2006年12月23日

れす返し。

Sara鯖GvGギルド管理人様からコメントをいただいたので見に行きました。

有難うございました。BySara鯖GvGギルド

゜゜ Σ( Д ;)ノ

本当にお疲れ様です。データを提供していただきどうもありがとうございました。
ごゆっくりお休みください。

当サイトでSaraの集計を始めたのは、同期鯖のLydiaとの違いを調べたかったからです。
(同時に開設されながらGvGの内容にはかなり違いがありますしね。)
鯖比較で色々参考になりそうなだけに、ログ取りや集計される方が消えていくのは
とても残念です。
また、必要としている方は少なからずいると思いますので他の方を見つけて引継ぎ
できるといいですね。
思ったこと。
posted by silica at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

今日の出来事。

ニラぴ〜様、FC2ブログランキング ラグナロクオンライン ランキング1位おめでとー!

MOMもるひを抜いて1位ってすごーい…

この話題のついでにクローバーさんのブログ、〜 うたかたのきおく 〜とジョウトさんの〜Crisis〜にもリンクを張らせていただきました。
ジョウトさんは、ニラぴ〜様と同じように色々な絵を描かれているのです。

そして、牡丹さんのブログLove is a Battlefield !!にもリンクを張りました。
Lydiaのレーサーギルドインタビューがついに始まり、今後注目のサイトです。

ついでにSaraのギルドインタビューサイトも。
Ragnarok Online Sara Server GvG Press

それからTOPページがSara鯖GvGギルドだけでなく
Sara鯖GvGギルドリンク集(サイトは一緒ですが管理者は別)からもリンクされています。
Sara集計開始に気づくの早すぎです〜〜(汗
posted by silica at 23:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

他のぶろぐをみると。

店長さんがブログを変えられました。
新ブログ:居酒屋マーリン〜店長日記3〜

次のブログへの移転告知タイトルは、きっと「導かれし者たち」かな?期待しています(勝手に

それから、ここ2週間、LydiaTOP同盟の人のブログのGvレポを
探しても、一つも見当たらなくなりました。
個人的には密かにGvレポを楽しみにしていましたのに(ノ∀`)

考えられるのは、新同盟追加周りによる報道規制でしょう。
早めにレポが再開されるのを楽しみにしています。

Allium tuberosum

ばニラぴ〜かわいいー
他にも全体的に面白い記事がいっぱい。
お見かけしたら挨拶代わりにばニラぴ〜の顔文字を使ってあげるときっと喜びます。ええ。

発言する時は、以下のようにするときれいに並びます。辞書登録すると便利かも。
  __лл_             _|。 ・ω・|_<ばニラぴ〜♪

ニラぴ〜様には最後に♪をつけるのがお約束です。(これまた勝手に決めました

某記事の頭の花(ミスティックローズのつもり)の葉っぱがバラではないですね

どうでもいい事を思ったこの頃。

posted by silica at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

最近色々していたことのまとめ。

■リンク追加(全部Lydiaです)
うみのね〜暇人の暇潰しinRO 海音さん
Love is a Battlefield !! 牡丹さん
Auto Berserker(仮) フォルネさん
その日暮らし ゴブの人ことFAITHさん(リンク先変更)

■集計に新規ワールド追加

Sara集計をはじめました。
引用データ元:Sara鯖GvGギルド

■集計データふぉるだ〜。(各鯖別々にあります。)
http://winter.sgv417.jp/racer/lydia/text/
http://winter.sgv417.jp/racer/lydia/csv/

以下のファイルも、サーバーの所を置き換えるだけで同じデータが出てきます。
例)lydia
http://winter.sgv417.jp/racer/lydia/text/timetable_20061203.txt

■BijouWikiの落城回数更新用
http://winter.sgv417.jp/racer/bijou/wiki/

■BijouWiki専用あっぷろーだー
http://winter.sgv417.jp/cgi-bin/up/

■Bijou用の時系列テキストファイル。
Lydia GvG logの人が作ったフォーマットに準拠しています)
http://winter.sgv417.jp/racer/bijou/text/timetable_20061203.txt
posted by silica at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

使う側の立場になってみると。

ホムAIのコンパイルについては一通り調べてまとめ終わり、
工体AI私的修正版に反映させました。

ここから、ホムAIについての考えです。
設計思想を使う側に押し付けるのは、特に理由がない限り、
するべきではないと思っています。

ただし、悪用されるのが確実ならば対策はもちろん取るべきです。
その点で、ホムAIはケミスキルを全てはじくのが普通だと思う
のですが…。(一般的な常識による推察)
つまり、ホムAIからアルケミストのスキルを操作できること自体が
普通はありえません。

チェック方法は、本当に簡単なのですよ。
ホムスキルID8001〜8016番だけを受け付ける。たったこれだけです。

こんな簡単な対策を、重力と癌はなぜいつまでもしないのでしょうか?
他の危険な操作も同様です。
それなら、できることはやってもいいと受け取っても構わないように見えてしまいます。

なお、アルケミストスキルをホムAIから使用する場合、
最大の問題点が自動使用となります。(これでは手間を省かせるツールと
一緒になってしまいます。)

これに対しては、ホムスキル以外は強制的にディレイ1〜10秒を追加、
と言う形を考えています。
例えばこれによりケミスキルは、一定時間経つまで連打できなくなります。

ただし、自動PPなど既にあるAIの機能に勝手な制限をつけるのも
他のAI作者に失礼ですね。
そのため、自動PP以外のスキル全体を考えています。
自動PPに関してはそれこそ、各自判断のほうがいいでしょうし。
posted by silica at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | チャットコマンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工体研究所AI私的修正版。#14

工体研究所AI rev103+patch14

■更新履歴
2006/12/08 rev103+patch14
・doc/faq.txt: 新たな質問と回答を追加
・doc/compile.txt: 最適化方法の説明ファイルを追加
・doc/compile.bat: 最適化実行バッチファイル
・doc/link.bat: 最適化実行バッチファイル(1ファイル版)


コンパイル用バッチファイルと鳥飼いの質問をFAQに追加しました。
コンパイル用バッチファイルは、どうぞご自由にお使いください。
他AIと一緒に配布しても構いません。
posted by silica at 00:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 工体AI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

まとめて、こんぱいる。

luacに新たなオプションがあることをさらに知りました。
-s で、デバッグ情報を削除できるそうです。
C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\AI> luac -s -o コンパイル後のAIファイル 元AIファイルAI.lua
具体的例:
C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\AI> luac -s -o AI.lua src\AI.lua

しかもこれは、コメントアウトしたものは全部削除済みでした。
-sオプションを使わずにコンパイルすると、ファイルサイズは(デバッグ情報を含むために)増えます。
使うと、逆に元のAIファイルより小さくなります。
そして、そのコンパイルを楽にするバッチファイルを作成しました。
良ければ活用してください。ついでに以下はsrcフォルダにAIファイルが
全部入っているものと考えています。

makefile.bat:
@REM AI makefile(コンパイル用)
@echo off

if "%1"=="" goto current
:else
cd %1
:current
for %%x in (src/*.lua) do luac -s -o %%x src/%%x

ディレクトリツリー:
AI/makefile.bat
AI/src/*.lua

makefile.batをダブルクリック実行するだけでluaファイルをコンパイルしたものを
AI/ フォルダに作成出来る様になります。

参考:
http://www.nara-su.ac.jp/~takeyama/material/msdos/dos_96.htm
日本語版 Lua 5.02
http://homepage2.nifty.com/kujira_niku/okayu/lua.html
日本語版 Lua 5.02 ミラー
http://winter.sgv417.jp/alchemy/download/Lua502J.zip
http://winter.sgv417.jp/alchemy/download/Lua502J_src.zip
posted by silica at 23:08| Comment(8) | TrackBack(1) | チャットコマンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

集計の続き。

前回saraログで気になったので、実際にダウンロードする時の処理を
出力したら"\r\n"が混じっていました、という落ちでした…。
("\r"も改行として認識され、改行が2個出力されたと言うわけです。)
集計内のギルド名に"\r\n"が混じってる所、その場合の処理ルールも付け加えた方がいいのかなぁ?
(こちらは普通に"\r\n"→"\n"に置き換えますが、集計屋さんのだと"[\r]\n"でしたっけ…。)
posted by silica at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

ホム命令ライブラリの設計めも。

・table.getn(t): 配列・ハッシュの長さを取得
工体AI作者ライブラリ table.luaを利用

・剰余 % 演算子の定義(Lua5.1の場合)
a % b == a - math.floor(a/b)*b

昔、安っぽい人との話のやり取りでソースコードをわざと読みづらくするというやり方があり、それを適用したスクリプトがありました。
他のやり方としては、luacで直接コンパイルというやり方が手っ取り早いと思います。
(しかもファイル名を元の名前に変えれば、そっくりそのまま置き換え可能です!)

元のAIファイルをコンパイルしたものと置き換えるには以下のようにします。
C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\AI> luac -o AI.lua AI.lua

コンパイルされたAIスクリプトは、中身が分かりづらいブラックボックスになります。
ただし、ブラックボックスは最小限にしておきたいものです。
そして、ページ/ブログを持っているAI開発者のみに限定公開する方針にしたいと思ってます。

理由としては、将来ホム命令ライブラリでケミスキルを扱う考えだからです。
このようにブラックボックス化することでケミスキルを自動化するという
やり方に出来る限り制限加えたいと思ってます。
もう一つ関数自体の書き換えが可能であれば、os.remove関数を書き換えて
絶対パス、相対パスを受け付けないようにする(データ汚染対策)と言うのもよさそうですね。

#解析すれば分かるレベルの人は、そもそも自力で出来ると思うので
#考慮に入れていません。

と書いてて気づいたこと。
AI入れた後に、AIをコンパイルしたものと自動で置き換えるスクリプトもBATファイルなどで提供可能なのでは、と思いました。
これを応用したやり方は、AIソースコードからコンパイルしたものを自動でインストールと言ったようなものです。
posted by silica at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | チャットコマンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日したこと。

レーサー集計で最低限しておきたいことはほぼ済みました(そのほかは時間があればいいかな、っていう程度です)。
そして、報告のあったracer.cssの重複を修正してスクリプトをアップしなおしました。

Sara鯖GvGギルドでログ公開されていたのを見つけたので、集計を試してたら上手く行きました。

自動集計は出来ると思いますすが、勝手に公開していいかどうかわからないのと
ログ取得で謎の改行が入る(集計で取り除けてます)ため保留中です。

あと、国際ROでアルケミスト関係スキルの英語名が分かったので、AI資料/Dictionary - AI機能比較表+人力アンテナ(ホム用語英和辞書)を大幅に改訂しました。
アルケミストのカタカナ名スキルは、海外では全く違う単語が割り当てられてる例が思ったより多く、びっくりしました。

Link/GvG - PukiWikiに未実装Wiki、りさろぐ、レーサー集計 [Heimdal RACERS]、Sara鯖GvGギルドなどを追加しました。

時間を見つけたらホムAIにもそろそろ手をつけたいです。
posted by silica at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

