2007年02月27日

神器アナウンス。(海外版)

ふと気になったので神器アナウンスの海外版を調べました。

iRO:
1st Cycle -
[Godly Item's Name] the godly item has been given to [Character], the master of the guild [Guild Name]

日本語訳:
1周 -
ギルド[Guild Name]のマスター[Character]が神器[Godly Item's Name]を入手しました。

jRO:
ギルド[ギルド名]のギルドマスター[キャラ名]によって、神器アイテム[神器名]が誕生しました。

癌翻訳は英語版とやっぱり違いますね〜流石としかいいようがありません。
Seal of Sleipnir - iROwiki(スレイプニールの封印)
Unlocking the Seal of Sleipnir: スレイプニールの封印が解けました
メギンギョルドの封印でお世話になるレベイレブと言う人は英語では"Ray Labrador"と言うらしいです。

さて、OWNのアユタヤクエスト&神器クエストのページのミラーをとり終わりました。
需要はどの位あるんでしょうかねぇ。。。

Godly Item: 神器
CLOSE [Released]: 終了 [封印解除]
OPEN [Appeared]: 開始 [出現しました]
Mjolnir: ミョルニル
Brisingamen: ブリーシンガメン
Megingjard: メギンギョルド
Sleipnir: スレイプニール
posted by silica at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の対処。

・未実装Wiki/LydiaWiki
問題の対処完了。(未実装Wikiメニューバーの運営→Management/Questionにまとめました)
国単位でIPアドレスを規制しても、他の国からSPAMを飛ばす人がいるので気が休まらない。鯖管理人の話によると、BOTNETに乗っ取られてるとかなんとか。
今後、管理下のWikiに対するSPAMなどの攻撃は問答無用で拒否対象にすばやく加えます。
これ以上余計な手間をかける気にもなりませんので。

LydiaWikiに来たけど自動的に却下したSPAM
+**商人の装備品 [#l72ad21d]
Subject: [LydiaWiki] Management/BBS
+>[[装備品]] (2007-02-26 (月) 19:44:10)~
+~
+商人の「商人の装備品」を更新。~
+「頭装備」について新頭装備も含めて比較しました。~
+ 商人のデータに分類されていますが防具はBS?アルケミには~
+共通の内容ですのでBS?アルケミがメインの方も是非ご覧ください。~
+blog/url:http://www■[垢ハックURLです!]■net/10657/~
+
+//

・OWN RAGNAROKのデータをミラー
ローカルでクエストメモ用に。
特に神器クエスト関係。
公開は許可を取った方がいいんでしょうか…?

・Freyaレーサー集計
問題の部分を修正完了。次回から自動集計再開です。
posted by silica at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めもめも。

対エンペスキル
・メマー, CRはエンペをターゲットに出来るけど、ALLMISS
ADSもおそらく一緒。AIから使っても多分一緒。

RacerAI要望
・Alt+Tで攻撃ブースト
(周期短縮/ゼロ攻撃キャンセル/無限闘舞)

・SPは青PPで、HPは白PPで回復する機能をつけたら便利?
→その位はケミ・クリエが自分で判断して使うべきかも?

・緊急回避LvをラグにあわせてLv4と5を切り替える?
切り替え方法(AI内の書き換えも含めて)を検討
→別ファイルを編集して読み込ませるか、バッチファイルをダブルクリックして切り替え

その他
韓国公式の掲示板で紹介されるAIはベルセブブAI(韓国AIと
して翻訳済み)以外見かけず。
こっこAIあたりを使ってる人はいそうだけど、そこまではわからない。
posted by silica at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホムンクルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

AIパス自動判定ライブラリ。

AIパスを自動的に判定してAI_DIRにセットする処理を書いてみました。
http://winter.sgv417.jp/alchemy/download/lib/checkdir.lua

AI.luaにrequire "checkdir.lua"とでもして、AI/とUSER_AI/のどちらかにversion.luaを置いてください。
両方ともない場合のAI_DIRは./AI/AI.luaです。

初回限定AI用に書いててこれは汎用化できそうだと思ったのでライブラリ形式として公開します。
初回限定AIで使うとしたらVersion→FirstLimitationVersionになるのかな?

あと、個人的にグローバル変数を一切使わない主義なのでそのように作りこんであります。
(どっちかというとこれはRubyの設計思想ですけどね。)
※AI_DIRはグローバル変数ではなく定数として認識しているので、ローカル変数宣言はしていません。
(定数はどの関数からも参照できるようにすべきでしょう。)

本来は、ディレクトリ周辺のライブラリが使えればこんなややこしいことしなくてもいいのにね〜
posted by silica at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ホムンクルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホムAIで思ったこと。

レーサーAIをコンパイルしたら5キロバイトを切っていました。
行数もver0.4で238行です。
これだけ少ないと、ロード時間も空白と全く違いが感じられませんね。

一からAIを書き上げるのは大変ですが一度経験として身に付くと
どんどん書き始められるようなそんな気がしました。

ラグ対策に関しては多分無理に近いかも…と思い始めました。
以前にも書いたように周りから取得できる情報が余りにも少ないのと、ホム自身のモーション情報が取れないというものがとても痛いです。
あと、コールホム→緊急回避→安息だけで相当重くなるってどういう。それだけで重いとかありえない…

時間があれば工体AIのほうを少しずつ見ていってるわけですが、
mobdata.luaの組み込み方が特殊で少し手間取りそうです。

ロードするライブラリをON/OFFするとなれば相当手を加えることになるので、今後のを出すとしたら独自色がさらに出るでしょう…
posted by silica at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホムンクルスの遠距離攻撃スキル。

情報を集めた結果、現時点でわかってるもの。

カプリス
・ホムから15セル(31x31)(距離算出関数は??セル)
・詠唱時間なし、即発動
・ディレイ
Lv1 - 1秒 / 消費SP22
Lv5 - 1.8秒 / 消費SP30

ムーンライト
・ホムから??セル(??x??)(距離算出関数は2セル)
・詠唱時間なし、即発動(多分…)
ディレイ
Lv1 - 2.8秒 / 消費SP4
Lv5 - 2.8秒 / 消費SP20

※ディレイ時間は初回限定AIのConst.lua内を参考

ところで、スキルの射程範囲 V_SKILLATTACKRANGE って未だに未実装なのですか?
http://www.ragnarokonline.jp/playguide/enjoyable/AI_manual_ver1.pdf
では、5ページ目にまだ「未実装」と書いてあります…
posted by silica at 13:28| Comment(1) | TrackBack(0) | ホムンクルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RacerAI version 0.4

変更履歴
・SPが切れる前にメンタルチェンジで自動回復
・TraceAI全廃止
・mathライブラリ全廃止
・エンペ発見判定範囲を円から方形に変更

ダウンロード:RacerAI version 0.4

リーフスキルはテストできないためテストに1日くらいかかります。
(これはリーフでの動作をまだ確認してないので仮のものです。)

特徴:
・AIの機能と仕様を確認しつつ最初から書き上げています。
(標準AIの設計は全てゴミ箱に投げ捨てました)
・スキルを使う関数自身がHP/SPチェック機能を持っています。(ver0.2から)
・敵のタイプIDを複数指定、優先度の設定が出来ます。
・「目標の存在」や「目標との距離」の状態で行動が変わります。
(標準AIの「遷移状態」に相当するものです)
・Alt+Tをデバッグ情報出力に割り当てています。他の行動への発動用に変更可能です。

簡易機能AIを作る時の参考にもどうぞ。

Special Thanks: ちずきち様(青いリボンで結びます
posted by silica at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | RacerAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

PukiWiki対策。

アカハックURL書き換え対策として、未実装Wiki/LydiaWikiの
「タイムスタンプを更新しない」機能を管理者パス無しで使えなくしました。
LydiaWikiの方へはSPAM書き込みが来るようになりましたが自動拒否が
上手く働いて一度も書き込まれていません。

さて、未実装Wikiへのアクセス解析を見ていたら
23Hits US Military (.mil)

…???
なぜアメリカの軍事サイト関係からのアクセスが…(汗
あと、エミュ鯖からのリンクもありました。
一瞬リンク拒否しようかと思いましたが、そこまで騒ぎ立てる
ことでもないと思い、気にしないことにします。
何よりも大事なのは、「荒らされない」事です。
「必要なこと以外は何もしない」というのも大事なことでしょう。

もっともLydiaWikiの場合は個人的なメモの整理から始まりましたが…。最初にある程度データがないと、誰も使ったり更新したりしてくれないですねー。流石に。

追記メモ:
% cd PukiWikiのあるディレクトリ/
% cvs update
これだけで、今のPukiWiki開発版を最新に出来るそうです。
ChangeLogを見て新しくなったファイルを入れなおさなくてもいいので便利ですね〜
これでSPAM対策などを常に最新に出来ます。

※これが出来るのはcvsでファイルを自動的に落としてきて設定した場合に限定されます。
posted by silica at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

Luaでおぶじぇくと思考。

RacerAIは、スキルを使用する関数をオブジェクト(=抽象的な実体)と
見なして記述しています。

このスキル関数は、外から必要最低限の情報を与えるだけでokです。
それ以外のことは関数が全て自分で考えてチェックしてくれます。
この場合SPチェック・対象チェックなどは関数が「暗黙の了解」として処理してくれると言うことです。

なので、スキル名と対象相手だけあればスキルを使ってくれるようになります。
他に追加するのは、「スキルレベル」でこれも何も言わなければ最大レベルを使ってほしいのだと暗黙の了解として理解します。
勉強用メモ。
posted by silica at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | RacerAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑感。

日記/2007-02-21 - Singing and Thinking.:
正直、何度もいうように、AI側でどうこうするのはばかばかしい内容ですが。

とは限りません。標準AIを例にするならば

1.AI.luaは、待機状態と共通ライブラリ(必要最低限)のみロード

2.各種状態に入ったらその状態を定義したluaファイルをロード
(追跡:FOLLOW→follow.lua, 攻撃:ATTACK→attack.lua....)
ロードするLuaファイルはコンパイル後でも30kb程度になるように分割

いずれにしてもAI.lua1ファイルだけのAIはロード時間を一定以上
減らすのは難しいのではないかと。
プログラムの設計・修正の観点からも分割ファイルよりも
単一ファイルのほうが労力と手間がかかってそうですね…。

あと、最近のホムAIってソースコードの記述がかなり多いです。
本当にそこまで使うの?というような点も多々。
今後のAI設計は、必要な機能のみ必要に応じて読み込みという
方向がロード時間の短縮とデバッグの点からも優位になるでしょう。

正直1ファイルで5000行以上もあるスクリプトとか、Rubyのライブラリを
思いっきり活用しても
デバッグとかバグ修正で死ねます(経験談

追記:
書いた後、友瀬さんのブログにトラックバック送ろうとしたら「機能を消しました。まもなく付け直します。不便をおかけして申し訳ございません。」というメッセージでした。
posted by silica at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ホムンクルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PukiWikiの有用点。

色々な国の言語を同時に扱う時、1つのページでまとめて表示するのが
簡単に出来ます。

例:砦名 - LydiaWiki

他の文字コードで書かれているファイルからコピーして貼り付けた場合
ページ上にしっかり見れるように自動的に文字変換してくれます。

Windows上で1ファイルに書こうとした場合、UTF-8の国際化文字コードに
コピーしても表示されなかったりと苦労がたくさんあります。
(多分文字コードを自動変換してくれないからだと思います。)

オンライン百科事典でも、例えば…
ラグナロクオンライン - Wikipedia

左下のメニューバーを見てください。
ラグナロクオンラインに関する各種言語の説明へのリンクがあります。
多言語を考慮したページつくりにかなり効果的なものだと実際に使ってみて
実感させられました。
翻訳関係にかかわると、これ以上のページ表現ツールはないと思ってもいいくらいです。

あと、PukiWikiプログラム自体はシンボリックリンク(Windowsのショートカットよりもより便利なもの)で共用、使いまわしできます。
そのため、同じようなWikiサイトを複数運営できてしかも更新
はリンクされている所のみで十分という利点もあります。

posted by silica at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホムバトルメモ。

ポケモンのようにホム同士で勝負できないものでしょうか。

問題は、ホム対ホムを意識したAIがこれといってないことです。

実際にホム対戦を楽しむに当って何が問題になるかを考えて見ます。
思い浮かんだ問題点。
posted by silica at 22:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

攻城戦メモ。

GvGで敵のスキル詠唱妨害をする場合…
ホムンクルスの遠距離攻撃
・ばにるみー:カプリス
・ふぃーりる:ムーンライト

ホムが使える遠距離攻撃はこれだけ?
射程距離とディレイ時間の情報は何処かにあったかな…?

どちらもLv1で最速・最小SPで連打出来るようです。
ムーンライトはLvによってディレイ時間はあまりかわらない、とアルケミテンプレに書いてありました。

防ぎたいスキルの射程(自分のいるセルに距離を足します)
・アシッドデモンストレーション:10セル
・阿修羅覇王拳:3セル
・ウィズのスキル:10セル
・SG最大射程:10+4セル(9x9)
・LoV最大射程:10+5セル(11x11)
・プリのスキル(LD除く):8セル

実際にスキルを使ったり使ってもらったりして確認しました。
posted by silica at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ホムンクルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

Luaの特徴メモ。

Luaの特徴

データ構造はテーブルのみ。テーブルの添字に入れるもの:
数字の場合は、配列。
文字列の場合は、ハッシュ。

どちらも同じテーブルとして扱われます。
配列内の添字によって自動判断。ただし添字に数字と文字列を混ぜた場合(普通はこんな使い方しない)、出力順番が不定。

ipairsは、配列型テーブル用のイテレータ
pairsは、ハッシュ型テーブル用のイテレータ

イテレータというのは、データの初めから終りまで繰り返すこと。
posted by silica at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ホムンクルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

RacerAIの今後予定。

・mathライブラリを使うのをやめる。
可能な限りAIを参考によりスマートに書き直し

距離測定を円の半径から、方形の辺距離に変更。
単なる加法・除算のみにして余計な計算を減らします。

・TraceAI使うのを止めてみる。
・緊急回避のSPが切れる前にメンタルチェンジを挟む。(自動SP回復機能)

ラグ対策に関して:

重すぎるときは「コールホム→緊急回避→安息」の3STEPを行わせるだけでもかなりの間止まるそうです。
最低限の行動だけでこの有様では、余計な機能は積まない方がよさそうです。
posted by silica at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 生体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロード時間を軽く確認。

日記/2007-02-19 - Singing and Thinking.より:

工体AI私的修正版が一番重いのですか(ノ∀`)r

ロード時間が長くなる主要ファイル
・revolver.lua
・mobdata.lua

この2つをロードするのをやめると、だいぶ軽くなります。
それでも0.3秒前後止まりますが…。

mobdata.luaは外せばいいだけなので簡単なのですが、
revolver.luaは設定を変えないとダメですね…。

時間が出来たらpatch16でロード時間簡易対策を行う予定です。
根本的な対策は、AIの仕組みそのものを見直さないとダメな気がするので
多分しないと思います。
posted by silica at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 工体AI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

未実装Wikiの設定おわったー。

ようやく、未実装WikiとLydiaWikiの移転作業と設定が終わりました。
後は、Convert_Cache 1.xの設定をするだけです。
実はこれが一番厄介かもしれません…。

未実装Wikiはかなりアクセスが多く、PHPとWebサーバーにかかる負荷は半端ありません(汗
これが終わったら、以後は狩り日記をまったり書いていこうと思います。
これらのWikiは必要なセキュリティ対策のみ行って、後は利用者にお任せという形でお気楽にやっていくつもり。
なお、中華はファイアウォール+ブラウザの表示言語で二段構えの拒否に、SPAM対策も入れてあります。
これで匿名プロキシーによる悪意ある書き換えの試みも相手に原因不明のままはじくようにしました。

to AI人力アンテナの中の人
Management/Security - RO未実装システム情報Wikiを書きましたので参考にどうぞ。
特に中華周辺を、IPアドレス+ブラウザ表示言語設定の2点で排除するだけでアカハック書き込み問題はほぼ終了かと。
posted by silica at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

最近していたこと。

RO未実装システム情報Wikiの引継ぎが終わりましたので、公開します。
RO未実装システム情報Wiki

LydiaWikiも移転する予定です。移転先は、未実装Wikiの設定で分かったことを生かした設定をするつもりです。

今試しているのは、アスキーアートをWikiに書き込むためのプラグインなどなど。
正式公開まで色々テストする場として使う予定です。

例)アルケミスレのアスキーアート
ベインズパッチのログイン画面?
posted by silica at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

おーぷん。

あの後、青いリボンで結びますのちずきちさんや色々な方からお祝いをいただきました。

青箱5個もいただいたらすることはただ一つ、れっつおーぷん!
posted by silica at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

Hohenheim des lichts.

ようやく、終着の旅が終わりました。
目指すは…光のホーエンハイム。
posted by silica at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

