2007年07月30日

自動ハイドAIって出来るの?

狩り場でハイドしつつホム放置狩りをしている人がいると聞きました。
正確にハイドを繰り返してるところから自動ハイドをしているっぽい。
それをホムAIで出来るの?と聞かれたことがあるので、「十分可能」とだけ。
実際に自動ハイドをAIで実現する方法を軽く考えた結果、以下が最低限必要になると見当をつけました。
・ハイドのスキルIDNo.
・スキルタイマー
・HP/SPチェックその他
これをうまく書けば5行程度に圧縮できるっぽい。(かなり無理やりだけどね。)

ついでに言うと、スキルIDを書き換えれば自動サイトもできちゃうことになります。
攻城戦中、定点で張り込むときに便利なのかもしれません。

最後に、アイテムとして以下の2点が必要になります。
・フェンクリップ(ハイド詠唱妨害されないために)
・ハイドクリップ

と色々考えたものの、実際に動くものを作る予定はないです。
posted by silica at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ホムンクルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

QM鎧考察そのに。

ダメージ受けるとQMを出す方は実は鎧ではなく「肩」装備だと知りました;

実際のレーサーの話によると、速度減少受けてもASPD189維持できる時はあえてQM肩装備して、攻撃受けると巻き込むようにしている人もいるそうです。
ホムレーサーの利点は、ホムがQMの範囲外に移動可能なことなので
ハリネズミのように自衛手段として持つといいかもしれません。
シーズモードでホムにQMの効果が掛かるかはまだ確認してませんが。

ホムンクルスの攻撃射程は、実は2あるようです。
これを利用すると…

★:エンペリウム
◆:ホムンクルス
■:プレイヤー
◇:QM鎧のQM範囲

◆□□□□
□◇◇◇◇
□◇★◇◇
□◇◇■◇
□◇◇◇◇

さらにプレイヤーとホムの位置を対称形にすると。

◆□◆□□
□◇◇◇◇
◆◇★■◇
□◇■■◇
□◇◇◇◇

他の方向はこれを90の整数倍回転させるだけですね。
この位置からでもホムはエンペを攻撃出来るのです。

レーサーAIの基本はすでに完成しているので、あとはQM肩を考慮した自動移動を追加する程度です。
といっても結構処理する内容が多いため、自動移動を実装するためには100~200行さらに追加しないといけない予感。
posted by silica at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | RacerAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ホムレーサー考察。

レーサーAIでのブレイクを軽くまとめました。

青いリボンで結びます - ソロケミストがレースの常識を覆したとき…より:

World: Lydia
Date: 2007/07/22

[AIてすと中by青リボン] (8)
20:04:28 - 20:08:27 (0:03:59) Britoniah Guild 4
20:12:03 - 20:20:35 (0:08:32) Luina Guild 4
20:19:01 - 20:21:06 (0:02:05) Britoniah Guild 4
20:45:29 - 20:47:46 (0:02:17) Britoniah Guild 4
21:12:42 - 21:14:48 (0:02:06) Luina Guild 2
21:23:42 - 21:25:06 (0:01:24) Luina Guild 2
21:28:13 - 21:29:56 (0:01:43) Luina Guild 2
21:58:54 - 22:00:00 (0:01:06) Valkyrie Realms 5
※()内は防衛時間

ソロレーサーの割には、防衛時間が少し長いですね。
最短ですら1分以上。平均2分程度、つまりブレイクしてから1分は
誰も来ていないことになります。
レポートを見るとこの時大体は競合相手がいない、つまりアナウンスが流れて初めてレーサーが来る、という状態のようです。
気づいて砦前に来るまでに約1分あると。

続きを読む
posted by silica at 19:53| Comment(5) | TrackBack(0) | RacerAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【RO】エンペリウムが倒せない

B2HSより。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm649892

Lydiaの人としては、懐かしいものばかり〜。

しかもコメントにマモノの中の人と特定できるものが…。
アナタは何書いてるんですか!
posted by silica at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RacerAI version 1.0

今回より、正式版となります。

変更履歴
・緊急回避のLvを設定できるようにしました。
・解説書へのリンクを追加しました。

正式版ダウンロード:
RacerAI version 1.0
解説書:
AI詳細/RacerAI - AI機能比較表
使用レポート:
青いリボンで結びます - ソロケミストがレースの常識を覆したとき…
続きを読む
posted by silica at 19:15| Comment(1) | TrackBack(0) | RacerAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

未実装Wiki。

未実装Wiki

7/4に16.4GB/日のアクセスがあった他は平均3GB/日位のアクセスです。
色々な新要素が書き込まれるためアクセスが多いのでしょう。
キャッシュファイルを読み込ませる設定にしてないときっつい…。

当方管理サイトの7/4のトータルアクセスは20GB/日を超えてました。

キャッシュファイルを読み込ませる対策をとったので、今後は
ベインズ、名無し島アップデートなどに対応できるかと思います。

今の鯖なら、30GB/日程度まで処理できる能力がある、のかな?
20GB/日なら余裕とsgv417鯖管理人が仰ってました…

そして、今朝の更新をチェックしたら以下の情報を見つけました。
続きを読む
posted by silica at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

AI命令ライブラリ。

レーサーAIや工体AIで実現したかったことが終わり、
ようやくホム命令ライブラリについて考え直す時間が取れそうです。

最後に出してから1年近く。
傭兵もAIで制御できるようになるとのこと。

ホム命令ライブラリの制御相手がホムだけではなく、傭兵も
含まれるようになるため、名前を変えるつもりです。
友瀬さんのGlenelgに組み込まれたホム命令ライブラリを参考に
一から再設計するつもりなのもあってそう思いました。

HCL: Homunculus Command Library

AICL: AI Command Library

にしようかな〜、と。

実体は/savechatとログファイルの扱い、
ログファイル内のコマンド解析と実行になります。

現在は、Luaのェクト指向を実際に使って実装を試しています。
そして、AI人力アンテナ+比較表のWikiを利用して説明書を作成する予定です。

マニュアル、説明、メモをまとめる際にWikiを使うとお手軽に
スマートにまとまって本当に便利ですね。
posted by silica at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | チャットコマンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工体研究所AI私的修正版。#18

工体研究所AI rev103+patch18

■更新

・モーションキャンセル対応
・ゼロ移動キャンセル対応
・mobdata.luaに独自追加(X_ランドグリスを追加)
続きを読む
posted by silica at 13:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 工体AI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RacerAI version 0.8

変更履歴
・モーションキャンセルとゼロ移動キャンセルの同時使用時、モーションキャンセルを優先させるようになります。。
・モーションキャンセル使用SPチェックを修正しました。
・敵死亡時自動安息のチェックを修正しました。
・ソースコードの変数などを見直しました。

ダウンロード:RacerAI version 0.8

多重攻撃でモーションキャンセルを使うと高確率でラグ発生します。
攻城戦では重い鯖では使わない方がいいと思います。

・多重攻撃
最初は5周期に1回へと、抑制するようにしました。
Alt+Tを押すことで攻撃回数が上がります。
ずっと押すと、攻撃命令が処理されずにたまるため、
ラグに応じて、たとえば1秒おきに押したり押さなかったりしてみましょう。

・モーションキャンセル
1. SPが一定以下ならゼロ移動キャンセルでSP回復
2. ゼロ移動キャンセルと同時併用の場合、モーションキャンセルを優先

・ゼロ移動キャンセル
モーションキャンセルと比べて移動命令送信が半分のため、ラグに比較的強い。

現在確認している点
モーションキャンセルを有効にしていると、敵死亡を確認できずに自動安息してくれない。
→多分移動パケで処理がたまってるから死亡確認が間に合わない。
設定を変えて多重攻撃なしのモーションキャンセルにすると、敵死亡をちゃんと認識してくれました。
posted by silica at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | RacerAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

RacerAI version 0.7

変更履歴
・自動安息出来ないバグを修正しました。
・モーションキャンセルをサポートしました。(初回限定AIより)
・ゼロ移動キャンセルをサポートしました。(初回限定AIより)
・多重攻撃をサポートしました。

ダウンロード:RacerAI version 0.7

多重攻撃は、何回でも出来るように設計してありますが、
パケット詰まりによるラグを防ぐために最大は3までを目安に。
モーションキャンセルと、ゼロ移動キャンセルの違いと意味がようやくわかりました。
これが安定したら、工体AI私的修正版に反映させることができます。

ヒントを下さった初回限定様どうもありがとうございました。
posted by silica at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | RacerAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

最近のこと。

そういえば初回限定AIの新バージョンが出ていたので試したら標準でモーションキャンセルできるようになっていました。
良く読んだら最後の方に書いてありました。
参考にするかも。

最近のこと。のレス:
こちらこそありがとうございます。
数週前、ブリトニアのあちこちでお見かけしたときはお互い、攻撃が一方的だったかも…。
必死すぎてじっくり見る暇もありませんし(ノ∀`)r

やりたいことがようやく終わりましたので、8月以降まったりしようかなと思っています。

攻城戦については、どんな時でもいつも平常心で考えて対応できるスキルを覚えたいものです。
最近は周りに見苦しいところを見せまくってる気がしてなりません。
posted by silica at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ID識別ライブラリ version 0.8

AI人力アンテナの以下の部分を更新しました。

ID識別ライブラリ
ID

これを見る限り、NPCID一覧は抜けがまだまだあります。

未調査NPC一覧:
国王
ドッペルケンガー(神器クエスト第三次)
ニブルNPC(ヘル・キルケラ・少女)
ハロウィンジャック(「楽しいルード」に心を奪われて「憂鬱なジャック」になったNPC)
アルナベルツNPC全部(教皇・神官・信者・町人)

posted by silica at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ホムンクルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RacerAI version 0.6

変更履歴
・Alt+Tで攻撃速度加速(通常状態へ戻す)
・攻撃にモーションキャンセルオプションを追加(初回限定AIより)
・ターゲットが死亡したらすぐ安息する

ダウンロード:RacerAI version 0.6

※Alt+Tを押し続けている間、攻撃速度が通常に戻ります。

Alt+Tに攻撃速度を通常へ、Alt+Shift+Tにゼロ移動キャンセルを
割り当てようとしました。
しかし、アルケミテンプレの以下の二つを見て出来ない理由がわかりました。
GetMsg
GetResMsg

今後の予定
・モーションキャンセルの動作が適切か?
・攻撃モードを付ける。
ラグ対策・通常・モーションキャンセルの3種類を予定。

posted by silica at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | RacerAI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

もんすたーでーたのCSV書き出し。

mobcsv.lua

ホムンクルス用ライブラリ配布所のmobdata.luaをCSV形式に書き出します。
http://himenomikoto.at.infoseek.co.jp/kulus_project/#mobdata.lua

元スクリプトが動かなかったため、動くように修正しました。

調べてみたいNPCIDメモ
国王
騎士団団長
クルセイダー団長
モルゲンシュタイン
ゲフェン鍛冶屋NPC
ドッペルケンガー(神器クエスト第三次)
ヴァルキリー
アルナベルツNPC全部(教皇・神官・信者・町人)
フィゲルNPC
ニブルNPC(ヘル・キルケラ・少女)
ハロウィンジャック(「楽しいルード」に心を奪われて「憂鬱なジャック」になったNPC)
モロク歴史学者
男AX 女AX
歴史学者(モロク・ジュノー)
妖精(歴史学者の助手)ミッドガッツ王国王子(歴史学者)
司教
posted by silica at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ホムンクルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

もんすたーでーた、そのに。

モンスターIDの宝箱ID部分の追加です。
宝箱IDの話。
posted by silica at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ホムンクルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もんすたーでーた、そのいち。

モンスターIDを調べてリストにしました。

ラヘル、ベインズのデータ集です。
ベインズパッチのモンスターIDは海外サイトの情報を探して集めています。
英語のままになっているのは、モンスター名がわからなかったものだけです。

続きを読む
posted by silica at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ホムンクルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

