2008年04月24日

こめんとれすその2。

Will様>
> ホムの攻撃範囲は29x29と言うことですが、これは東西南北を
> 頂点とした菱形◇と認識しているのですが、合ってますでしょうか。

攻撃範囲ではなくて、AIが動く範囲です。これは正方形です。
攻撃範囲という意味ならば、以下の通りになります。
直接攻撃:以下の範囲+2セル(ホムの攻撃は2セル目まで届きます。)
スキル:以下の範囲+ホム視点から15セル(画面外までは検証していません)

■■■■■■■■■■■■■■14■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■13■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■12■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■11■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■10■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■09■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■08■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■07■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■06■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■05■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■04■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■03■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■02■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■01■■■■■■■■■■■■■■
1413121110090807060504030201□0102030405060708091011121314
■■■■■■■■■■■■■■01■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■02■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■03■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■04■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■05■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■06■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■07■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■08■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■09■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■10■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■11■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■12■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■13■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■14■■■■■■■■■■■■■■

□:0セル目、主人の位置
■:AIが動く範囲≠AIで攻撃出来る範囲

14セル目に敵、プレイヤーが居た場合ホムが15セル目に押し出されることがあります。
そのとき、AIが止まりホムがスタックします。
そのために探索の標準範囲は12セルとなっています。以下の設定項目です。

SEARCH_DISTANCE = 12,

これの中心は上で示した0セル目となります。
この特性を知った上で、14セルまで設定することに問題はありません。
この場合、AIが止まってホムがスタックする可能性がほんのわずか出る危険性を
承知の上でお願いします。

> また、主人から14セル以遠の件ですが、例えばSEARCH_DISTANCE上で
> 4を設定した場合、4x4の範囲がホムの索敵範囲になるかと思いますが、

SEARCH_DISTANCEは、上にも書いたように主人からの距離です。
念のためailib.luaを見て確認しましたが、この変数は主人と敵の座標を比較していますね。
つまり、標準の12セルは12+1+12の、主人の周り25x25セルがホム攻撃可能範囲となります。

これ以外で敵攻撃優先度の変更をしたい場合は以下の関数をいじれば良さそうと見当を付けています。
ailib.lua
-- 周辺の敵を解析してキャッシュする
function ParseActors( myid, actors, priority )
posted by silica at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 工体AI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

攻撃優先度の設定。

will様>
調べてみた結果、モンスター攻撃優先度の変更でしたら既にあります。
config.luaのここにIDを入れてみてはどうですか?

-- モンスターの優先度指定(IDかもしくは名前)※
MONSTER_PRIORITY = { ANY_ID },

以下に例を。複数指定可能です。

-- モンスターの優先度指定(IDかもしくは名前)※
MONSTER_PRIORITY = { 1189 }, -- オークアーチャー

複数のIDを入れるときはコロン , で区切ります。
モンスターIDは、Blue Box - mobID名称一覧で調べることが出来ます。

ホムの攻撃範囲ですが、AIが動くのは主人から14セル以内、主人を中心とした29x29の範囲です。よって、ホムの近くに敵がいても、主人から14セル以遠になった場合は範囲スキルで攻撃するしかありません。(敵の近くに行くとAIが止まります)
posted by silica at 20:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 工体AI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

Chat Command Library version 1.2

Download CCL version 1.2

解説

<変更点>
・誤字訂正が主です。
・what.luaだけで、名前識別結果を書き出せるようにしました。
posted by silica at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | チャットコマンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

まだまだ間違いが…。

version 1.1 を出したはいいものの、いくつか間違いを見つけてしまいました。
じっくり時間掛けても気づかない間違いっていっぱいあるんですね。。
ただ致命的な間違いはないため、ある程度まとまったら version 1.2 を出すつもりです。

今回と前のバージョンとの違いは、コマンドと、ライブラリを一杯増やしてることです。

機能のまとめ。
・IDが何か、簡単に分かるようになります。
・必要なファイルだけを読み込む方式です。これにより、要らないファイルを入れなくても済みます。
・コマンドプロンプトやLua文実行機能を付けました。
・ライブラリテストによってエラー探しが早くなりました。
posted by silica at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | チャットコマンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

こめんとれす。

>will様

返事がかなりおくれてすみません。
忙しかったのとチャットライブラリ完成に全力を尽くしていましたので。。。

遠距離MOB(OD2Fなら、オークアーチャー?)対策ですね。
今よりもう少しましになる方法を、これからゆっくり考えてみます。
ついでに工体AIにチャットコマンドを組み込んで見たいところです。
posted by silica at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Chat Command Library version 1.1

Download CCL version 1.1

解説

version 1.1 は、1.0 から大幅に拡張されています。

・初回限定AI拡張
・こっこAI拡張
・名前識別
・コマンドをいっぱい追加
・Lua文をチャットコマンドとして実行可能
・コマンドの名前を簡単に変更可能

実際の活用ライブラリを開発者向けとして色々添付しています。
(こっこAI拡張は、テストがまだ色々足りない部分があります。)
詳しい内容は、解説を見てください。
posted by silica at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | チャットコマンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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