2006年07月17日

攻城戦関連用語

ここ2週「かよる」「かよった」という話をブログのLydia攻城戦レポで見かけます。

この2つの聞きなれない言葉について調べてみました。
発祥はFenrir鯖。
今では全鯖共通用語です。
もう一つのFenrir発祥の共通用語として、「愚風」もあります。

愚風ステップ

[颶風] - PSPWiki@RO狼鯖

このギルドが攻城戦初期に多用していた戦法。
通常エンペブレイクが行われると砦主ギルド以外のキャラクターはセーブポイントに戻される。
しかし、このタイミングでマップロードを行うと稀にセーブポイントに戻される事なく
砦に居残る事が出来る。公式見解はないが、バグ使用と言われても文句は言えないだろう。
単純に「愚風」「ステップ」とも呼ばれる事がある。

かよる(かよった)

同盟勢力2004/かよ組同盟 - PSPWiki@RO狼鯖

由来はこの同盟から。
砦を制圧したにも関わらず攻城戦時間内にエンペを壊す事に失敗し、
みすみす砦獲得に失敗する事。
エンペ破壊役の火力不足やエンペ消滅時刻が早かったりなど、かよる理由は様々。

参考:
【RO】略称辞書スレッド 第1巻【重力】 499

【転生】GvGについて語るスレ作戦その4【バランス崩壊?】 197

197 名前:(^ー^*)ノ〜さん 投稿日:04/11/14 11:25 ID:puxU+dzp
>>190
某ネタ粘着鯖で開始直後放棄された砦を制圧後、時間ギリギリにエンペ壊そうという作戦が取られた。
制圧までは順調に作戦が展開。
その後その某ギルドは終了間際2砦を確保しようと制圧中戦力の大半を他砦に派遣する。
しかし結局その2砦目攻めは失敗。
それだけには留まらず、制圧中の1砦目にエンペを割れる要員が存在せずタイムアップ。
なんと2時間もの時間を無償の「代理防衛」として過ごす破目になってしまった。
この一連の不可解な行動を取ったギルドの名前が「かよ組」であった為「かよる」という動詞が生まれた。
因みにこの時かよ組は自らが勝手に代理防衛を行った砦の砦主に「宝箱の中身半分ください」と懇願している。


初心者集まれ! 初心者の質問スレその20 634

634 名前:(^ー^*)ノ〜さん 投稿日:05/03/28 18:25 ID:UIethY93
>>631
某サーバーのGv同盟「かよ○×△」というギルドがあって(○×△は任意ね

かよ略が砦A(ギルドXが防衛中)を攻めて制圧、エンペ割らずのまま、砦Bへの派遣を出した。
♯エンペ割らない理由は考えてみよう ここでは割愛
かよ略のうち砦Aに残っていたのは後衛中心、打撃力なし

そして終了数分前に気づいた
「砦Aのエンペまだ割ってねえ!」

必死に後衛が叩くもエンペを割るには至らず
砦Bの制圧も失敗し、かよ略は宿無しになってしまった。
結果的に、ギルドXの代わりにかよ略が砦Aを防衛してしまった、というお話。

これがそのサーバで有名になって、通称「かよる」という言葉になった。
簡単に言えば、
かよる=制圧したまま城主ギルドの代わりに防衛してしまうこと(かよ防衛)
     または
     制圧したのに砦を確保できなかったこと
posted by silica at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。