2006年09月03日

競技用数錠解除について。

White Alice | そんなわけでっ!から〜競技用数錠解除の話。

上:十二支 - Wikipedia

下:黄龍 (神格) - Wikipedia四神 - Wikipedia

要するに一年の十二支を並べて「おめでたい」と言うことかもしれません。

P.S.
昨日の神器クエではお世話になりました。ありがとうございます。

以後、余計な考察。
四神 - Wikipediaより引用:
しかし、アニメなどサブカルチャー系フィクションに登場する四神では、玄武のイメージカラーが緑色になっていることが非常に多く(クリエイター側の知識不足で「玄」を色名として認識できず、苦し紛れに玄武の姿より爬虫類のイメージから色設定を取材している、または黒一色では絵的に味気なくなるために設定を変えていると考えられる)、失笑を買っている場合もある。

SSを見ると、玄武も例に違わず、緑色。伝統にこだわる韓国なら黒色にすべきな気がしました。
単純に日本文化をそのまま持ってきただけなのかな?
posted by silica at 13:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、その様な意味がありましたかっ!
玄武は確かに緑色と言うイメージが強いですよね〜
色については、私も疑問に思ってました
なぜ、あの様な色付けをしているのかな?っと
本当に単純に日本文化を持ってきているのかもしれませんね^^;


こちらこそ、先日の神器クエではお世話になりました〜
また、良ければ色々とお話しましょう〜^^b
Posted by ありすくろーん at 2006年09月04日 20:56
疑問について答えられたようでよかったです。
そして日曜日の件は本当にお疲れ様でした。
Posted by 冬物語の人 at 2006年09月05日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23196974

この記事へのトラックバック

そんなわけでっ!
Excerpt: ADでの狩りをしてみようと思い・・・ 2PCでBADへと行かさせて頂きました この様にゾンビマスターなら何ら問題なく倒せます でも、ミニデモ、DレイスはLAエスマのセットを複数回当て..
Weblog: White Alice
Tracked: 2006-09-04 20:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。