2006年09月12日

時系列表自動更新スクリプト。

(´・ω・`) 様:
ガンホーがperlを全面的に禁止しまして
攻城速報@ろらじお改造が動かせないようになりました。
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/7732

リアルタイム更新が使えなくなって歴史的大打撃なわけですが、
このプログラムをRubyに書き換えるなんてことはできますでしょうか?
プログラミングは全くわからないので実現可能かすらわかりませんが、
もしよろしければご検討お願いいたします。

゜゜ Σ( Д ;)ノ
本当にMSDOSで "perl -v" しただけでROクライアントが落ちるとは;
"ruby -v" した場合は大丈夫でした。

攻城速報@ろらじお改造のRuby版なら、既にあります。
Racer Totalizer ver1.9の話を前提とします。

手順:
1. ./racer/sample/timetable.cgi を ./racer/ に移動

2. timetable.cgi の以下の部分を書き換え

log_dir = "C:/bin/racer/lydia/log/" # 読み込む攻城戦ログディレクトリの場所
log_path = log_dir + "time_" + now_ymd + ".txt" # タブ形式のログファイル名
#log_path = log_dir + under_ymd + ".txt" # ろ++形式のログファイル名
# ログファイルの読み込み
fortlog = log_read_format(log_path) # 自動判別
#fortlog = log_read_ropp(log_path) # ろ++形式ログ

読み込むログファイルの名前とフォーマットによって多少修正してください。
わからない場合は、どんな形式のファイル名か明記してまたどうぞ。

3. chmod 755 timetable.cgi (Windows上なら不要)

4. httpで timetable.cgiを呼び出し

↓自動リロード時間設定
refresh = 30 # 更新間隔(秒)

・現在のログファイルから集計します。ログファイルが更新されると集計結果も変わります。
・ログファイルを手元において自動更新している場合を想定しています。
・ログファイルをアップロードして更新したい場合は、ログファイル更新スクリプトを別に書かなければなりません。
・攻城速報@ろらじお改造のうちftpの部分は面倒なので実装していません。
・本スクリプトを作るに当たって、攻城速報@ろらじお改造のスクリプトはHTMLとJavaScript以外ほとんど参考にしてません。
・時系列表は開始時間と終了時間を調整出来るように作ってあります。

posted by silica at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
cgiの実行の仕方で詰まってしまいましたorz
各Rubyサイトの解説も超初心者には敷居が高かったですorz

やった事。Win2k
ruby-1.8.5-i386-mswin32.zipを解凍してC:\Rubyに入れました。
システム環境変数に;C:\Ruby\binを追加しました。
racer1.9はD:\racerに入れました。timetable.cgiの設定変更とフォルダ移動。

httpでローカルにアクセスするにはWEBrickでサーバーに
しておく必要があるようなのですが、ここからすでにわかりません。
恐縮ですが猿にもわかる解説をお願いしてもよろしいでしょうか(っД`)
Posted by (´・ω・`) at 2006年09月13日 00:28
お疲れ様です。

Perlへの同時実行禁止措置とは随分思い切った対策(?)に出ましたね・・。
あんまり効果が見られないのがアレですが。。

で、GvG開始/終了時刻ズレ問題の対策についてです。
ご連絡遅くなって申し訳ありません。

少し時間が取れたので、Ver1.9への組み込みを行ってみました。
Ver1.9になって、開始・終了時刻がconfig.rbで変数化されるように
なってますねー
お陰で実装作業が容易でした。

変更を加えたファイルは
 racer.rb (line: 158-224)
 config.rb (line: 28-44)
のみになります。
ファイルはこちら↓に用意しました。
http://www.usamimi.info/~heimgvg/other/rt19_time.zip


処理内容は、以前へ鯖のレーサースレで出していただいた案に
準拠しております。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/3690/1133331872/790

詳しく(?)はソースのコメントを御覧下さい。
全然まとまってないので至極見辛いですが、、ご容赦下さい。。

なお、例外処理は殆ど行っておりませn
・・半端ですみません・・。

では、ご連絡等はウチの掲示板までお願いします。
以上、よろしくご確認下さい。
Posted by 集計屋@heimdal at 2006年09月13日 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

