2006年12月04日

まとめて、こんぱいる。

luacに新たなオプションがあることをさらに知りました。
-s で、デバッグ情報を削除できるそうです。
C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\AI> luac -s -o コンパイル後のAIファイル 元AIファイルAI.lua
具体的例:
C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline\AI> luac -s -o AI.lua src\AI.lua

しかもこれは、コメントアウトしたものは全部削除済みでした。
-sオプションを使わずにコンパイルすると、ファイルサイズは(デバッグ情報を含むために)増えます。
使うと、逆に元のAIファイルより小さくなります。
そして、そのコンパイルを楽にするバッチファイルを作成しました。
良ければ活用してください。ついでに以下はsrcフォルダにAIファイルが
全部入っているものと考えています。

makefile.bat:
@REM AI makefile(コンパイル用)
@echo off

if "%1"=="" goto current
:else
cd %1
:current
for %%x in (src/*.lua) do luac -s -o %%x src/%%x

ディレクトリツリー:
AI/makefile.bat
AI/src/*.lua

makefile.batをダブルクリック実行するだけでluaファイルをコンパイルしたものを
AI/ フォルダに作成出来る様になります。

参考:
http://www.nara-su.ac.jp/~takeyama/material/msdos/dos_96.htm
日本語版 Lua 5.02
http://homepage2.nifty.com/kujira_niku/okayu/lua.html
日本語版 Lua 5.02 ミラー
http://winter.sgv417.jp/alchemy/download/Lua502J.zip
http://winter.sgv417.jp/alchemy/download/Lua502J_src.zip
posted by silica at 23:08| Comment(8) | TrackBack(1) | チャットコマンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速使ってみましたー

このままのコピペでは使えないようになってるみたいですね
グーグルで調べてエラー取って動かしてみました

コンパイル初体験でなかなか興味深いです
このバッチファイル、自分用プチカスタマイズして使わせていただきます
Posted by 安っぽい人 at 2006年12月07日 03:20
AI最適化の一つとして使うと便利です。
設定ファイルのみ、コンパイルしないなら別フォルダに分ける手もありますね。
工体AI私的修正版の次のパッチにはコンパイル用バッチファイルをつける予定です。
(分かる人だけが使ってください。っていう程度のものです。)

最近のROクライアントを入れるとlua/luacは入ってきますが、そうでない人は入ってないことが多いので、上のサイトから別にダウンロードして実行する必要があります。

後、このコンパイル後に1ファイルにリンクする方法はわかりませんでした。
MSDOSバッチファイルでAIファイルを1ファイルにまとめる処理をすれば出来るかもですが…。以下のように。
> type src/AI1.lua src/AI2.lua > src/AI3.lua
> luac -s -o AI.lua src/AI3.lua
Posted by 冬物語の人 at 2006年12月07日 22:46
まだしっかり検証してませんが、

> luac -s -o AI.lua src/AI1.lua src/AI2.lua

とするとsrc/AI1.lua src/AI2.luaが含まれたAI.lua が出来ているように見えます。
Posted by 初回限定 at 2006年12月10日 17:07
あれま。

複数ファイルをコンパイルして1ファイルにできそうでしたら、普通にファイル名を並べればいいのですね〜

typeコマンドなどで1ファイルにまとめなくてもよかったのかな?
Posted by 冬物語の人 at 2006年12月10日 18:57
んー、私の環境では
for %%x in (src/*.lua) do luac -s -o %%x src/%%x
でエラーがでるのですよね
srcフォルダの中にさらにsrc
フォルダがないとエラーになります
なのでここを修正して使ってます

あと余談ですが、かなり前にAIスレ(雑談スレでない方)でちょこっとURL出てたAI板、まだ生きてるみたいです
何かに使えるかも?
Posted by 安っぽい人 at 2006年12月12日 03:26
ごめん、グーグルで検索してみたらURLの初出はケミスレ第70巻かもしれない
半年以上前だからうろ覚え
orz

つ[ホムンクルス板]
Posted by 安っぽい人 at 2006年12月12日 03:33
1ファイルにまとめる方法について、少しだけ書いたのでトラックバックしました。

あと、ホムンクルス板については生きているというよりは、削除されていない状態だと思われます。
例えば垢ハックURLが貼られたときに削除することができませんし、使うならシッカリ管理する管理人を探して新たにたてたほうが・・・・
Posted by 初回限定 at 2006年12月12日 23:19
недорогая <a href="http://www.mikroavtobus.com.ua">аренда микроавтобуса</a> в Киеве
Posted by BORISFEDOTOV21 at 2011年12月26日 13:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

lua ファイルのコンパイル
Excerpt: Lua コンパイラ luac.exe と戯れる。 冬物語さんが喜んで触っているのが楽しそうでしたので、私も遊んで見ました。 冬物語さんはソースのブラックボックス化の方に興味があるようでした
Weblog: 初回限定のAI配布。
Tracked: 2006-12-12 23:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。