2005年08月19日

レーサー集計。

Lepi_RO こんなの作ってみました
B2HS: 格付けの格付け

レピさんのLydiaレーサーダービー表を見て、最近構想として考え中だったリストそのものだと思いました。
今、レーサー集計は集計結果を他の方が行いやすいように計算結果を csv に書き出しています。

* Lydiaレーサー集計

Lydia 計算結果(テキスト形式)
Lydia 計算結果(CSV形式)
Lydia 計算結果(HTML形式)
Lydia 砦別履歴
Lydia 総集計(CSV/HTML形式)

各種結果をディレクトリ別にまとめてあります。
また、データの再利用などがしやすいようにファイル一覧を参照可能にしてあります。

※Freya, Bijouも同じようにディレクトリ直接指定で閲覧可能にしてあります。

Lydiaレーサーダービー表のデータ入力が大変そうです。元となるデータのコピーも大変と思われます。
このディレクトリリストを公開することで csv ファイル一覧をインポートして VBA や
エクセル(表計算ソフト)で計算処理も可能になるでしょう。

* 必要なデータと仕様について考察

1. 記録形式

レーサー集計の応用として、 必要な期間のcsvファイルを読み込みそれを元に以下のテーブルを持つ
csvファイルを作成できれば素早く作成可能かもしれませんね。
これを応用すれば、半自動でレーサーダービー表作成も可能になるかもしれません。

レーサーダービー表.csv の内容
ギルド名 日付1 日付2…
ギルド1 0 2…
ギルド2 1 10…


手元のレーサー集計を改造するよりも、 csvファイルを読み込み自動的に分類するような
形が適切そうと思います。

2. ギルド・連合の扱い

次に、毎回参加するギルドが変わる所、同盟を一括してまとめて扱うと言うのも必要ですね。

Lydiaでいえば、毎回変わるギルドの代表格ホリエモンです。
ログを読み取る時、AAギルドBBギルドはまとめてABC(一体)ギルドに置き換えということに
なるでしょうか。
また、連合として集計をまた見直すというのもあったほうがいいですね。

Lydiaで言えばGA連合ひま親衛隊♪Gravity Anomaly、…としてまとめて扱うことになります。

3. 一定期間集計

a) 週別集計

jROでは攻城戦が週1回のため自動的に出来ています。

b) 月別集計
c) 年間集計
d) 総集計

手動でよければ現在のレーサー集計でも対応できます。
レーサー集計スクリプトに、開始日と終了日を渡して実行させているため
これに年初と年終、月初と月終の日付けを指定していけばその期間内での
集計レポートを出力します。

※レーサー集計と攻城戦ログをダウンロードして設定し、実行する必要があります。

P.S.
Lepi氏って先生だと思う(2/20) from youten先生
posted by silica at 22:15| Comment(5) | TrackBack(1) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
|д゚)ジー…
何やら楽しげな事してますね・・?

|)彡 サッ
ここまで来るとDB使った方が応用効くんじゃないかとか考え中
Posted by 集計屋@Heimdal at 2005年08月20日 02:57
楽しそうだと思ったら、Heimdalでもやりましょう〜。

それから、以上の機能とバグつぶしをした現在のレーサー集計最新版そろそろ上げときます?
これをVer1.8とすると、次は今後追加のダービー表用のCSVやHTML作成スクリプトと、
同盟一括処理をつけたものがVer2.0になるのかな?
レーサー集計はVer1.8で最後にする予定でしたが
場合によっては2.0までがんばって新しい機能を盛り込んでみるかも〜・・・時間アレバダケドネ.
Posted by 冬物語の人 at 2005年08月20日 19:55
おぉ・・・何かすごいものが色々とっ!
使いこなせるかわかりませんが、
精一杯がんばってみたいと思います。
ありがとうございます〜♪

これからもいっぱいお世話になります!
Posted by レピ at 2005年08月21日 01:30
レピさんに活用していただけるとうれしいです>w<
今後もレーサーダービー表作成に期待しますね♪
…冗談です。無理せずがんばってください〜

ああ書いたのは、表作成が大変そうだったので少しでも手助けになればーって思っただけです。
Posted by 冬物語の人 at 2005年08月23日 19:55
http://www.2chu.net/heimgvg/other/racer_derby.csv

↑集計CSVファイルからこんなCSVをはき出すスクリプトを作ってみますた。
perlで。

+激しく乗り遅れた予感+
Posted by 集計屋@Heimdal at 2005年09月06日 16:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

続・こんなの作ってみました
Excerpt: いや、別に新しいものができたわけではないです。今日からまた多忙な日々に入ったので・・・
Weblog: Lepi_RO
Tracked: 2005-08-20 01:12
×

