2008年04月19日

攻撃優先度の設定。

will様>
調べてみた結果、モンスター攻撃優先度の変更でしたら既にあります。
config.luaのここにIDを入れてみてはどうですか?

-- モンスターの優先度指定(IDかもしくは名前)※
MONSTER_PRIORITY = { ANY_ID },

以下に例を。複数指定可能です。

-- モンスターの優先度指定(IDかもしくは名前)※
MONSTER_PRIORITY = { 1189 }, -- オークアーチャー

複数のIDを入れるときはコロン , で区切ります。
モンスターIDは、Blue Box - mobID名称一覧で調べることが出来ます。

ホムの攻撃範囲ですが、AIが動くのは主人から14セル以内、主人を中心とした29x29の範囲です。よって、ホムの近くに敵がいても、主人から14セル以遠になった場合は範囲スキルで攻撃するしかありません。(敵の近くに行くとAIが止まります)
posted by silica at 20:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 工体AI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご返答有り難うございます。
申し訳ありません。MONSTER_PRIORITYは見落としておりました。
設定した所、上手く動いているようです。
有り難うございます。

ホムの攻撃範囲は29x29と言うことですが、これは東西南北を
頂点とした菱形◇と認識しているのですが、合ってますでしょうか。

また、主人から14セル以遠の件ですが、例えばSEARCH_DISTANCE上で
4を設定した場合、4x4の範囲がホムの索敵範囲になるかと思いますが、
ケミから9セル離れて攻撃している遠距離MOBを攻撃出来たなら、行動的に
面白いかと思い書き込ませて頂いた次第です。
(現状の設定で行おうとすると、索敵範囲の拡大しかないので)

乱文故の失礼な表記がありましたらご容赦下さい。
Posted by will at 2008年04月20日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93936842

この記事へのトラックバック
×

