2008年04月15日

こめんとれす。

>will様

返事がかなりおくれてすみません。
忙しかったのとチャットライブラリ完成に全力を尽くしていましたので。。。

遠距離MOB(OD2Fなら、オークアーチャー?)対策ですね。
今よりもう少しましになる方法を、これからゆっくり考えてみます。
ついでに工体AIにチャットコマンドを組み込んで見たいところです。
posted by silica at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

【RO】エンペリウムが倒せない

B2HSより。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm649892

Lydiaの人としては、懐かしいものばかり〜。

しかもコメントにマモノの中の人と特定できるものが…。
アナタは何書いてるんですか!
posted by silica at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

未実装Wiki。

未実装Wiki

7/4に16.4GB/日のアクセスがあった他は平均3GB/日位のアクセスです。
色々な新要素が書き込まれるためアクセスが多いのでしょう。
キャッシュファイルを読み込ませる設定にしてないときっつい…。

当方管理サイトの7/4のトータルアクセスは20GB/日を超えてました。

キャッシュファイルを読み込ませる対策をとったので、今後は
ベインズ、名無し島アップデートなどに対応できるかと思います。

今の鯖なら、30GB/日程度まで処理できる能力がある、のかな?
20GB/日なら余裕とsgv417鯖管理人が仰ってました…

そして、今朝の更新をチェックしたら以下の情報を見つけました。
続きを読む
posted by silica at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

最近のこと。

そういえば初回限定AIの新バージョンが出ていたので試したら標準でモーションキャンセルできるようになっていました。
良く読んだら最後の方に書いてありました。
参考にするかも。

最近のこと。のレス:
こちらこそありがとうございます。
数週前、ブリトニアのあちこちでお見かけしたときはお互い、攻撃が一方的だったかも…。
必死すぎてじっくり見る暇もありませんし(ノ∀`)r

やりたいことがようやく終わりましたので、8月以降まったりしようかなと思っています。

攻城戦については、どんな時でもいつも平常心で考えて対応できるスキルを覚えたいものです。
最近は周りに見苦しいところを見せまくってる気がしてなりません。
posted by silica at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

ついに念願の…。

ハイウィズになれました。
現在Lv72/32。
一気にLv80まで上げた後はゆっくりする予定。

現在攻城戦で参加している連合がいきなりLydia No.2レベルになってしまい、戸惑っています。
最近はそこの運営を手伝ったり会議に出席したりなどで
週に4時間以上は時間を固定されてる感じですねー

最近AI開発すら全然していないのはその関係上、です。
もし、攻城戦でAIアンテナの中の人を見かけたら…
 ∧_∧      中の人?ぼこぼこにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪
というのはたぶん冗談ですが、嫌でも遭遇するようになるでしょう…(苦笑
posted by silica at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows Live Writerのてすと。

おひさしぶりです。
最後の投稿からずいぶん間が空きました。
ブログのパスワードをすっかり忘れてて1時間以上探し回っていたのは内緒。

マイクロソフト社が無料のブログエディターを出されたので早速お試し。
書き込めましたが、タグなどがいろいろおかしい…。
seesaaとは相性が悪いのかな…。

これはWriter Zoneからダウンロードできるようです。

最近買い換えたパソコンがWindows Vistaしかなかったため、
そこからROを始めて見ました。
しかし、使い続けていくうちに他のアプリへの破壊が進んでいくため、使えないと判断しWinXPを買ってきて入れなおしました。
VistaのRO設定は楽に行きませんし、ROのせいでほかのアプリが壊れていくのでは本末転倒。

MacBookも買ってBootCAMPでWinXPをインストール。
そこからROは普通にできています。

ただ、MacOS上からのParallelsやVMwareでRO起動は、まだ駄目な様子。でも後もう一息でゲームできそうなレベルということで今後に期待します。
posted by silica at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

Ses名将列伝様へのこめんとれす。

Ses名将列伝様

当時の情報を形にして残しておきたいとの事なので手持ちの記録を全て調べました。
見事に三代目Lydia板の全過去ログがありましたのでLydiaWikiにアップします。リディア板出張所の所にあります。

三代目Lydia板過去ログ
http://lydiawiki.sgv417.jp/storage/

上を1ファイルに全てまとめて圧縮したもの
http://lydiawiki.sgv417.jp/download/

尚、お約束ですがURL(と言うよりはディレクトリ)が後で変わる可能性があります。
それを承知の上であれば、直リンクを許可します。
リンクはご自由にしていただいても構いません。。
続きを読む
posted by silica at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

最近の情報まとめ。

レーサー集計のバグをこっそり修正しました。(ver1.13)

PukiWiki:
http://pukiwiki.sourceforge.jp/ChangeLog.txt

最近はSPAM対策ばっかり更新ですねー・・・
余りにも変更が多いので、変更点がまとまって落ち着くまで待ちます。

ラグナロクオンライン - Wikipedia:
※なお公式に書かれている「ユミルの爪角」というのは、韓国語では「(イミルの) (切れ端、かけら)」が本来の意味であるところを、「(爪)(角)」とした誤訳である。英語では「the parts of Ymir」となっている。

へー。(もういつもの事なので後の言葉が出てきません)

傭兵情報がある程度まとまりましたので未実装Wikiに書き込みました。
AI関係のお話は傭兵AI、傭兵AI差分の二つになります。

傭兵は、専用のAIを使って制御するようです。
ホムンクルスの名前に最初Mer_が付いていたのは、今にして思えば傭兵システムを考慮した名前付けだったのかも。
傭兵AIは、ホムAIをほぼそのまま再利用しています。
ホムAI自体、リヒタルゼン直後の訂正以外はずっと放置状態でしたので、本当に久しぶりな更新になります。
(日本の場合は、既に更新済みのAIが適用されましたので、次は傭兵システムが来るまで更新されないことが確定します。)

ところで、傭兵システム来た時に更新されるConst.luaの更新で
韓国と日本で違う部分があります。
続きを読む
posted by silica at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

攻撃高速化めも。

・夢幻闘舞(by こっこの人)
・ゼロ移動キャンセル(by Glenelgの人)
続きを読む
posted by silica at 20:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

神器アナウンス。(海外版)

ふと気になったので神器アナウンスの海外版を調べました。

iRO:
1st Cycle -
[Godly Item's Name] the godly item has been given to [Character], the master of the guild [Guild Name]

日本語訳:
1周 -
ギルド[Guild Name]のマスター[Character]が神器[Godly Item's Name]を入手しました。

jRO:
ギルド[ギルド名]のギルドマスター[キャラ名]によって、神器アイテム[神器名]が誕生しました。

癌翻訳は英語版とやっぱり違いますね〜流石としかいいようがありません。
Seal of Sleipnir - iROwiki(スレイプニールの封印)
Unlocking the Seal of Sleipnir: スレイプニールの封印が解けました
メギンギョルドの封印でお世話になるレベイレブと言う人は英語では"Ray Labrador"と言うらしいです。

さて、OWNのアユタヤクエスト&神器クエストのページのミラーをとり終わりました。
需要はどの位あるんでしょうかねぇ。。。

Godly Item: 神器
CLOSE [Released]: 終了 [封印解除]
OPEN [Appeared]: 開始 [出現しました]
Mjolnir: ミョルニル
Brisingamen: ブリーシンガメン
Megingjard: メギンギョルド
Sleipnir: スレイプニール
posted by silica at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の対処。

・未実装Wiki/LydiaWiki
問題の対処完了。(未実装Wikiメニューバーの運営→Management/Questionにまとめました)
国単位でIPアドレスを規制しても、他の国からSPAMを飛ばす人がいるので気が休まらない。鯖管理人の話によると、BOTNETに乗っ取られてるとかなんとか。
今後、管理下のWikiに対するSPAMなどの攻撃は問答無用で拒否対象にすばやく加えます。
これ以上余計な手間をかける気にもなりませんので。

LydiaWikiに来たけど自動的に却下したSPAM
+**商人の装備品 [#l72ad21d]
Subject: [LydiaWiki] Management/BBS
+>[[装備品]] (2007-02-26 (月) 19:44:10)~
+~
+商人の「商人の装備品」を更新。~
+「頭装備」について新頭装備も含めて比較しました。~
+ 商人のデータに分類されていますが防具はBS?アルケミには~
+共通の内容ですのでBS?アルケミがメインの方も是非ご覧ください。~
+blog/url:http://www■[垢ハックURLです!]■net/10657/~
+
+//

・OWN RAGNAROKのデータをミラー
ローカルでクエストメモ用に。
特に神器クエスト関係。
公開は許可を取った方がいいんでしょうか…?

・Freyaレーサー集計
問題の部分を修正完了。次回から自動集計再開です。
posted by silica at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ホムAIで思ったこと。

レーサーAIをコンパイルしたら5キロバイトを切っていました。
行数もver0.4で238行です。
これだけ少ないと、ロード時間も空白と全く違いが感じられませんね。

一からAIを書き上げるのは大変ですが一度経験として身に付くと
どんどん書き始められるようなそんな気がしました。

ラグ対策に関しては多分無理に近いかも…と思い始めました。
以前にも書いたように周りから取得できる情報が余りにも少ないのと、ホム自身のモーション情報が取れないというものがとても痛いです。
あと、コールホム→緊急回避→安息だけで相当重くなるってどういう。それだけで重いとかありえない…

時間があれば工体AIのほうを少しずつ見ていってるわけですが、
mobdata.luaの組み込み方が特殊で少し手間取りそうです。

ロードするライブラリをON/OFFするとなれば相当手を加えることになるので、今後のを出すとしたら独自色がさらに出るでしょう…
posted by silica at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

PukiWiki対策。

アカハックURL書き換え対策として、未実装Wiki/LydiaWikiの
「タイムスタンプを更新しない」機能を管理者パス無しで使えなくしました。
LydiaWikiの方へはSPAM書き込みが来るようになりましたが自動拒否が
上手く働いて一度も書き込まれていません。

さて、未実装Wikiへのアクセス解析を見ていたら
23Hits US Military (.mil)

…???
なぜアメリカの軍事サイト関係からのアクセスが…(汗
あと、エミュ鯖からのリンクもありました。
一瞬リンク拒否しようかと思いましたが、そこまで騒ぎ立てる
ことでもないと思い、気にしないことにします。
何よりも大事なのは、「荒らされない」事です。
「必要なこと以外は何もしない」というのも大事なことでしょう。

もっともLydiaWikiの場合は個人的なメモの整理から始まりましたが…。最初にある程度データがないと、誰も使ったり更新したりしてくれないですねー。流石に。

追記メモ:
% cd PukiWikiのあるディレクトリ/
% cvs update
これだけで、今のPukiWiki開発版を最新に出来るそうです。
ChangeLogを見て新しくなったファイルを入れなおさなくてもいいので便利ですね〜
これでSPAM対策などを常に最新に出来ます。

※これが出来るのはcvsでファイルを自動的に落としてきて設定した場合に限定されます。
posted by silica at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

PukiWikiの有用点。

色々な国の言語を同時に扱う時、1つのページでまとめて表示するのが
簡単に出来ます。

例:砦名 - LydiaWiki

他の文字コードで書かれているファイルからコピーして貼り付けた場合
ページ上にしっかり見れるように自動的に文字変換してくれます。

Windows上で1ファイルに書こうとした場合、UTF-8の国際化文字コードに
コピーしても表示されなかったりと苦労がたくさんあります。
(多分文字コードを自動変換してくれないからだと思います。)

オンライン百科事典でも、例えば…
ラグナロクオンライン - Wikipedia

左下のメニューバーを見てください。
ラグナロクオンラインに関する各種言語の説明へのリンクがあります。
多言語を考慮したページつくりにかなり効果的なものだと実際に使ってみて
実感させられました。
翻訳関係にかかわると、これ以上のページ表現ツールはないと思ってもいいくらいです。

あと、PukiWikiプログラム自体はシンボリックリンク(Windowsのショートカットよりもより便利なもの)で共用、使いまわしできます。
そのため、同じようなWikiサイトを複数運営できてしかも更新
はリンクされている所のみで十分という利点もあります。

posted by silica at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホムバトルメモ。

ポケモンのようにホム同士で勝負できないものでしょうか。

問題は、ホム対ホムを意識したAIがこれといってないことです。

実際にホム対戦を楽しむに当って何が問題になるかを考えて見ます。
思い浮かんだ問題点。
posted by silica at 22:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

未実装Wikiの設定おわったー。

ようやく、未実装WikiとLydiaWikiの移転作業と設定が終わりました。
後は、Convert_Cache 1.xの設定をするだけです。
実はこれが一番厄介かもしれません…。

未実装Wikiはかなりアクセスが多く、PHPとWebサーバーにかかる負荷は半端ありません(汗
これが終わったら、以後は狩り日記をまったり書いていこうと思います。
これらのWikiは必要なセキュリティ対策のみ行って、後は利用者にお任せという形でお気楽にやっていくつもり。
なお、中華はファイアウォール+ブラウザの表示言語で二段構えの拒否に、SPAM対策も入れてあります。
これで匿名プロキシーによる悪意ある書き換えの試みも相手に原因不明のままはじくようにしました。

to AI人力アンテナの中の人
Management/Security - RO未実装システム情報Wikiを書きましたので参考にどうぞ。
特に中華周辺を、IPアドレス+ブラウザ表示言語設定の2点で排除するだけでアカハック書き込み問題はほぼ終了かと。
posted by silica at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

最近していたこと。

RO未実装システム情報Wikiの引継ぎが終わりましたので、公開します。
RO未実装システム情報Wiki

LydiaWikiも移転する予定です。移転先は、未実装Wikiの設定で分かったことを生かした設定をするつもりです。

今試しているのは、アスキーアートをWikiに書き込むためのプラグインなどなど。
正式公開まで色々テストする場として使う予定です。

例)アルケミスレのアスキーアート
ベインズパッチのログイン画面?
posted by silica at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

おーぷん。

あの後、青いリボンで結びますのちずきちさんや色々な方からお祝いをいただきました。

青箱5個もいただいたらすることはただ一つ、れっつおーぷん!
posted by silica at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

Hohenheim des lichts.

ようやく、終着の旅が終わりました。
目指すは…光のホーエンハイム。
posted by silica at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

今日の変更。

前回はパラケルススの言葉を引用しましたが、長すぎて見た目が微妙になってしまいました。
そこで、今度はラテン語から簡潔なものを気分で選ぶのと同時に、デザインもまとめて変更しました。
多分、昨日よりは見やすいと思います。

Lydiaは2週間ほど前から15/30/45分に2分以上ラグが来るようになりました。
2倍期間終了後はラグらなくなったものの、サバキャンは相変わらず。
おかげで露天をなかなか出せなくて困っています。
posted by silica at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

