2009年01月05日

レーサー集計終了のお知らせ。

Lydia GvG logが2008年度一杯で集計を終了されました。

これに従い、LydiaとBijouのレーサー集計をおしまいにします。
Freyaはまだ更新されているようなので自動更新を残します。

何年もの間、見ていただいた方に感謝します。
初めての大規模なRubyプログラムのため、ソースコードがとても拙い物でしたが、攻城戦SEが来るまでの間ずっと動き続けられて良かったと思います。

砦情報周りの設計を間違えたために、攻城戦SE対応がほぼ不可能に追い込まれてしまいました。(全てのプログラムファイルを見直さないといけないくらいひどい。)

今後これに代わる集計ツールを紹介しておしまいにします。
攻城速報R-β0.10虹色想雫 - 攻城戦SE対応パッチ
時系列表を作ろう - レーサー集計ver1.15

今後も攻城戦が発展していくことを祈ります。
レーサーの皆様、今後も頑張ってください。
posted by silica at 20:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

紹介された。

http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1186933547/649

Σ(・ω・ノ)ノ
レーサー集計がご丁寧な解説とともにGvスレに紹介されるとは…
ソースを見られると恥ずかしいスクリプトですが、
人様のお役にたてば。

> 25行目、デフォはパスが間違っているようなので注意。

良く見たら#{world}が足りない。…今まで気付かなかった;
これを修正してアップしなおしました。
RoCha!は"log_#{world}_#{today}"でしたか…。
簡単に切り替える方法を考えたので少し修正してアップしました。
こんな感じ。ろ++とRoCha!!以外は知らないので未サポート。

logformat = {
"ropp" => "#{today_under}.txt"
"rocha" => "log_#{world}_#{today}"
}

#{logformat[logfix]}を埋め込む。

posted by silica at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

レーサー集計 ver1.15

レーサー集計ver1.15

本バージョンより、砦取得現況表を正式サポートします。
砦取得現況表は、虹色想雫にある攻城速報@ろらじおのRuby版です。

ROと同時に使用してもROが強制終了されません。

デバッグを手伝ったり、ログをくださった方ありがとうございます。
改行(CRLF)や「#」がどのように働くか分かるようになったので、
対策出来ました。

今回頂いたログは、ろ++やRoCha!!でも改行がCR(\r)ではなくCRLF(\r\n)になっていました。
ですが、手元にある別のろ++やRoCha!!で作成されたログはCR(\r)が混じっていてこれは過去に対処済みでした。
今回はそれとまた違ったパターンのため、うまく見分けられませんでした。

ROサーバーでは、名前に"CRLF"がついた形式で名づけられてもクライアントに送られてくるのは"CR"だけだったのが今は"CRLF"そのまま送られるようになってきたのかな?
そうとでも考えないとわからないですね〜。
更新履歴
posted by silica at 22:48| Comment(26) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

レーサー集計 ver1.14のばぐ。

・timetable.cgiの実行エラー
・Rocha!!形式ログ処理バグ
・fort.txt仕様

今回のコメントレスは個人的メモも兼ねて日記の方にさせていただきます。

■フッターのこちら↓

こちらで実際に出力させた時はちゃんと表示されていました。

■ギルド名に#が複数ある場合

A: 「レーサーギルド##」→『レーサーギルド\n\n』
B: 「#レーサー#ギルド#」→『\nレーサー\nギルド\n』

これをRoCha!!などで正確に記録したログファイルの中身を見ると…
以下の通りに記録されるようです。

A:
砦 [Valkyrie Realms 3]を [レーサーギルド(改行その1)
(改行その2)
] ギルドが占領しました

B:
砦 [Valkyrie Realms 3]を [(改行その1)
レーサー(改行その2)
ギルド(改行その3)
] ギルドが占領しました

”砦 []〜[]ギルドが占領しました”からなる複数行を
1つの行に再構成してから処理しないといけないようです。
(今までは改行1回でアナウンス1回と考えて設計したため。)

ここの処理はgvglib/log.rb log_read_rocha(path)関数で
全て行われています。
この関数の中身を変更するだけで多分okです。
実際の修正はもう少しおまちください。
複数行にわたって処理を記憶させる方法がちょっと思いつかないので…。

・まとめ
ろ++だとログには改行1個までしか記録できないみたい。
ログの正確性ではrochaの方が優れているようです。

■fort.txt
・フォーマット
攻城速報@ろらじおのfort.txtと、レーサー集計の
fortlist_YYYYMMDD.txtは、完全互換です。
したがって、レーサー集計を実行させて作成させることが出来ます。
実はこれがなくても動くようになっています。
その場合は前回の結果が反映されなくなりますが…。

・作成方法
前回のログをracer.rbに読み込ませて実行
→WORLD/log/fortlist_YYYYMMDD.txtとして作成される
WORLD: フォルダ名(ワールド名)
YYYYMMDD: 年月日。前回(スクリプトを走らせた日から見て1週間前)
が自動指定される。

・自動実行
パスを指定していれば、毎回の攻城戦終了or開始前に
設定済みのracer.rbをバッチファイルで起動するだけで
準備完了します。Windows系OSならタスクスケジューラに
そのバッチファイルを入れて自動実行させると楽ですね。
posted by silica at 19:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

レーサー集計 ver1.12

レーサー集計ver1.12を出しました。

ver1.11からはバグ修正のみです。内容自体はver1.10から大幅に変えました。
その中でも一番大きいものは、結果作成にERB(テンプレート)を使ったことです。

これによって、出力結果から集計を見直すと設計の荒さとか問題点
が山ほど見えて泣けてきました;;
中身が複雑すぎて構造の問題が分からなくなっていたのですね〜
集計の改造も、ERBによるテンプレート書式を使えば前よりは
とても簡単になると思います。
時間がもしあれば、根本的に作り直したいのですがそれだけの価値があるやら?

さて、うちではLydiaの攻城戦集計をしているわけですが、集計結果を
勝手に書き換えて都合のいい結果を出してる可能性もあるわけです。
それに対しては、以下のやり方で誰でも検証可能にしてあります。

・自動集計(による細工の可能性減少)
・集計スクリプトの中身公開(による第三者のチェック)

現状言えることは、設計ミス(によるバグ)以外はそういったことは
ありません。
また、特定ギルドの削除機能は意味があまりないと思ってますのでつける予定はありません。
posted by silica at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

12/31

周りに言っていた通り、レーサーに加入して参加しました。

最初の予定は、ありすさんのネタギルドにて参戦予定でした。
その準備のためモロクカプラへ行った所…
続きを読む
posted by silica at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

レーサー集計 ver1.10

Recer Totalizer ver1.10

攻城戦ログ
Lydia
Freya
Bijou

各ワールドのログです。サンプルの実行テストにお使いください。

要請
ver1.9以前のレーサー集計で作成されたデータをWeb上で公開している方(特にHeimdalとLisaの集計をしてくれてる方)は、
全てのページ内に入っているメールアドレスを全部別のものに変更していただけるとありがたいです。(SPAM対策のため)

次のページにそのやり方を書いておきます。
続きを読む
posted by silica at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

時系列表自動更新スクリプト。

(´・ω・`) 様:
ガンホーがperlを全面的に禁止しまして
攻城速報@ろらじお改造が動かせないようになりました。
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/7732

リアルタイム更新が使えなくなって歴史的大打撃なわけですが、
このプログラムをRubyに書き換えるなんてことはできますでしょうか?
プログラミングは全くわからないので実現可能かすらわかりませんが、
もしよろしければご検討お願いいたします。

゜゜ Σ( Д ;)ノ
本当にMSDOSで "perl -v" しただけでROクライアントが落ちるとは;
"ruby -v" した場合は大丈夫でした。

攻城速報@ろらじお改造のRuby版なら、既にあります。
Racer Totalizer ver1.9の話を前提とします。

手順:
1. ./racer/sample/timetable.cgi を ./racer/ に移動

2. timetable.cgi の以下の部分を書き換え

log_dir = "C:/bin/racer/lydia/log/" # 読み込む攻城戦ログディレクトリの場所
log_path = log_dir + "time_" + now_ymd + ".txt" # タブ形式のログファイル名
#log_path = log_dir + under_ymd + ".txt" # ろ++形式のログファイル名
# ログファイルの読み込み
fortlog = log_read_format(log_path) # 自動判別
#fortlog = log_read_ropp(log_path) # ろ++形式ログ

読み込むログファイルの名前とフォーマットによって多少修正してください。
わからない場合は、どんな形式のファイル名か明記してまたどうぞ。

3. chmod 755 timetable.cgi (Windows上なら不要)

4. httpで timetable.cgiを呼び出し

↓自動リロード時間設定
refresh = 30 # 更新間隔(秒)

・現在のログファイルから集計します。ログファイルが更新されると集計結果も変わります。
・ログファイルを手元において自動更新している場合を想定しています。
・ログファイルをアップロードして更新したい場合は、ログファイル更新スクリプトを別に書かなければなりません。
・攻城速報@ろらじお改造のうちftpの部分は面倒なので実装していません。
・本スクリプトを作るに当たって、攻城速報@ろらじお改造のスクリプトはHTMLとJavaScript以外ほとんど参考にしてません。
・時系列表は開始時間と終了時間を調整出来るように作ってあります。

posted by silica at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

レーサー集計 ver1.9

レーサー集計 ver1.9

ver1.9から、レーサー集計の英語名は"Racer Totalizer"になります。
分かりやすさの点から表記は「レーサー集計」と日本語表記推奨です。

注意点(以前と合わない部分):

ワールド名が Lydialydia になります。
URL表記、ファイル転送の時ここに注意してください。

砦譲渡ファイルは、砦譲渡のあった週だけ作成して置きます。
たとえば、2006年8月20日〜27日の間に譲渡が行われた場合、
譲渡があったギルドをtransfer_20060827.txtに全部記録します。

ファイルフォーマット:
時間[\t]砦名[\t]ギルド名

※[\t]は、タブの表記です。
※譲渡があった時間がわからない場合は、23:00:00など適当な時間を設定しておいてください。
実際の例:
23:00:00[\t]Britoniah Guild 1[\t]Tempest


■変更履歴
続きを読む
posted by silica at 14:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

Lydiaでも。

ウィルス対策で調べているうちにこのページが目に留まりました。

8月27日 Lydiaデモの実施について
Ragnarok Onlineユーザー連盟Lydia支部

8/27のレーサー座談会は時間がしっかりかぶる
ので、場所を少しずらした方がいいかもですね。
posted by silica at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

レーサー in Lydia at 2006/08/13

今回、SERA集計の点数が際立っています。

・1ギルドのブレイク回数が過去最多の57回。
・1ギルドのブレイクポイント点数が90点初オーバー。
・B1がブレイクポイント80点初オーバー。

全体的なブレイク回数がかなり増えた上で堅守されたせいか、
1砦の最大ブレイクポイントは最近まず見ない80点越えでした。
でも、この集計の主眼はブレイク点数計算だから参考値にしかなりませんけどね!

※堅守はSERA集計に加算されません。

† Fairies' Moon †が90点オーバーしているのをみてブレイク内訳を見ると
今回だけはBのあちこちをまとめて割ってます。
ブレイク回数は…これまた過去最多?の57回に。

…ちょっと過去記録を調べてて、過去最多の数数えるのだるいと思いました。
集計結果をcsvファイルにしてるのですし、せっかくならスクリプトで出来ちゃうほうが
いいのかな。
posted by silica at 10:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B2 in Lydia at 2006/08/13

13日はB2でalttycafe企画のお祭りがありました。
B2のレポでこれはと思うものを紹介します。

06/08/13 - ろーと(ゆいりさん)
2006/08/13GvG - 季節はずれの彗星(さかゆきさん)
8/13 Gv - 続けるべきか、止めるべきか、それが問題だ:ROGv(とやさん)
8月13日Gv日記 -夏だ!祭りだ!B2攻めだ!編- - FiLy Station(風雪姫さん)

特に、季節はずれの彗星さかゆきさんのレポはB2の戦いの流れが良く分かる良いレポです。
B2落としの参考になると思います。
時系列図(B2にいた連合と、ブレイク)が最も分かりやすかったです。
これを見て、GAがなぜ「宿無し」になったか初めて分かりました。
このような戦いの経過なら、GAが最後までB2にいるのも納得がいきます。

ただ、このレポでも書かれていますが「軽い」これがやっぱり重要な様子。
人が増えるだけで重くなる鯖が一番の敵かもしれません。

レーサー集計の目的として商業値の計算もやってるのですが、B2は10回ブレイクなので商業値はちょうど50です。
from 商業値予想

で、8/13Gv-宵闇眩燈草紙を見て思ったことを一つ。

大きな栗の木の下で ~マロンの結婚生活日記~にて、はっきりと「8/13と8/20はARIWL連合のGv活動はお休み」と書いてあるわけです。
ギルド=個人と結びつけて個人を名指しするのはどうかなぁ、と思います。
冷静になってもらって、ブログに書くより該当者or該当ギルドに抗議すればいいのでは。


追記:
修正してくれたようです。
ニュトさんお手間をおかけしてすみませんでした。
一意見を聞いてくれてありがとうございます。
posted by silica at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

レーサー集計自動更新。

レーサー集計を自動更新出来るようにセットアップしました。
最初の1回ということもあり、無事更新されるかどうかはわからないです。

それに伴い、ログファイルのディレクトリ名を変えました。
ただし以前のURLでもアクセスできるようにリンクを張ってあるので
当分の間は変更しなくても大丈夫でしょう。

ついでにトップページにLisaのレーサー集計を追加しました。
これで、5鯖分を同じフォーマットで比較して見られるようになりますね。
posted by silica at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

攻城戦関連用語

ここ2週「かよる」「かよった」という話をブログのLydia攻城戦レポで見かけます。

この2つの聞きなれない言葉について調べてみました。
続きを読む
posted by silica at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

支援考察

支援切れを確かめるために、マグニフィカートLv.5(90sec)アスムプティオLv5(100sec)のタイマー、
速度向上Lv9(220sec)速度向上Lv10とブレスLv10(240sec)のタイマーにしているとたまに同時に切れたりしますね。
支援で実際に経験した支援スキル同時切れについて考察します。
今回の話を問題形式にしてみると。

Question:
マグニフィカートLv5.と速度向上Lv.9を同時に使います。
それぞれのスキルは効果が切れたらすぐ掛けなおします。

同時に効果が切れるのは何分後でしょうか?
そして、それぞれ1周期で何回使うことになりますか?

支援スキル効果時間は、既に書きましたのでわからない場合は読み直してください。
解答
posted by silica at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

レーサー集計の予定。

掲示板で要望が来ていたので、まとめるついでに整理します。

* 次期ver1.9の予定

・設定ファイルの作成
・サーバー上で自動実行可能(UNIXやMacOSXのcrontab, Windowsのタスクスケジューラ対応)
・ディレクトリ名は全部小文字(例えば、Lydia/→lydia/)

ここまでのリストの分はもう既に出来ていて、後は正常動作するかどうか検証中。

・砦譲渡を反映
・HTMLドキュメントの書き直し(変更がかなりあったから)

* 出来るかわからないため保留中のもの。(かなり難しいです)
・集計結果を各年度別のディレクトリに分ける。(2003/, 2004/, 2005/, 2006/)
・ログを同盟別に置き換えて集計

ただし、同盟データベースを作って、置換したログを元に集計ということであれば、
ディレクトリを分けて別に集計出力させる形で、比較的楽に出来るかもしれません。
(今までのログを使ったレーサー集計)
(ログを同盟別に置換してから、それを元にしたレーサー集計:同盟別)

他にもなにか要望とかあれば、それが実現可能かどうか考えた上でやる予定です。
posted by silica at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

同盟表更新。

しました。

ブログにも載せようと思ったのですが、自分で読んでいてさっぱりわからなくなったので
削除。
詳細は2006年更新履歴をどうぞ。

同盟表はページに置いている関係上出来る限りメンテナンスします。
作って放置だと、無責任すぎる気がしましたので。
出来れば他の方がまとめてくれるとうれしいのですけどねぇ。
そろそろこれからは手を引いて狩りの考察などを真面目にしたいものです…。

posted by silica at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

2006年01月24日

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

