2005年11月23日

外征分析。

堅守砦同盟の外征は安全を確保した上で行われます。
暇防衛だから外征するというような安易なものでは奇襲で、本拠を落とされてしまうでしょう。

前提条件

・砦の内外の安全
・本拠を奇襲されても凌ぎ切る体制

安全確認

・砦内部

具体的には敵の進入阻止と掃討、クローキング・トンドルを炙り出す

・砦外部

WPにどこからの敵が入ったか常時確認。
EmC持ちギルドの人が来た場合:
* その人がマスターなら最優先で内部掃討に入る、EmCでの呼び戻し準備
それ以外:
エンペルームへ来る前に速攻で処理。(エンペルーム内部の数を見られないようにする)

・連絡網

内部外部の情報を指揮官やギルメンがしっかり把握できるようにする。
指揮官の指示にすばやく反応できるように前もって情報を得る。

・機動力

全員が一刻も早く戻れるようにします。
・戻る方法(蝶・速度支援)
・強制帰還命令(与えられた指示を徹底して守らせる)
・ベース側の即応体制
posted by silica at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同盟考察。(ワールドトップになるための資格)

ワールドトップ(鯖最上位)同盟に関して基本的な能力をまとめました。

1. (常時補充して常に一定数以上を維持)
2. (金ゴキC, 高級回復材を惜しまない)
3. 指揮揃統(情報伝達・指示徹底)
4. 運営(数と質と士気をずっと保つ)
5. 目的意識(行動予定、防衛計画)
6. 情報(機密・収集・諜報・新情報存袖)

順番に関わらずどれも大事な項目です。

・ワールドトップ同盟が守る砦攻略条件

1-6 のうち、最低2つ以上を機能させなく、または同等以上のものを用意することです。
確実に行くためには、3つ以上を無効化または対抗策を用意しなければなりません。

・重要

ここではチートや暴言、晒しなどによる妨害は基本的に除外とします。

例)
チート、ベーステロ、発言ログ流し、トレード要・連打、指揮妨害、
個人中傷、機密漏洩
posted by silica at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

商其値とEmCリストについて。

アクセス解析を見てると、商其値投資額で検索してたどり着いた方が。
その先をたどっていくと、GvGサイト(仮)砦の商其値投資額を見つけました。

・・・あれ、見たことあるなぁ。
と思ったらうちで1年以上前に作った商其値投資額のデータそのままな気が…

特に、投資金額計算と表の分け方がそのまま。
ということは、うちからの引用ですか?
GvGサイト(仮)さん、せめて引用先を示してほしかった


後、EmC持ちギルドのマスターの名前に関する件ですが
各所のマスターに聞いた所、ほ造全部のマスターが名前の掲載を断ってきました。
これにより、EmCギルドマスターリストはネット上に掲載しません。

--
以後書いた文章は、見直した結果皮肉入ってるかもしれないので削除しました。
posted by silica at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

新かーど。

彷徨う者カード 攻撃時、低確率でオートスペル[インティミデイト] Lv 1発動
シーフ系キャラクターが装備時、回避率+20

このカードのインティミが攻城戦時間に砦マップで発動可能という話を聞きました。
本当だったら色々な意味で活用方法が出てくるかもしれません。

この機会に、新カード検証情報が色々載っているサイトを紹介します。
iRO-Sakray memo

個人的に新情報よりガラスや樹脂のツヤツヤ感を味わえるスキンのほうに
目が行ったのは内緒。

* 更新

同盟表・レーサー・エンブレムを更新。
更新内容は同盟表の中に書いてあるのでそれを見てください。

以下のサイトにリンクを張りました。
Lydia 永遠1次職のたまり場
iRO-Sakray memo

* エンブレムパクリの件

2連合目を確認しました。時系列と場所から犯人は同一人物と思われます。
悲しい事ですね…。今後の対応として、今後作成するエンブレムは全て質を荒くします。
posted by silica at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

えまーじぇんじーこーるりすと。

今後は同盟表にエマージェンシーコールの有無を付け加えていきます。
ただし、ブログ、Lydia板などの公開された場所で確認された情報のみを載せます。

あと、エンブレム表に「ギルドマスター名」「職業」「性別」「EmC有無」などを
追加したものも作っているのですが、色々な問題があり正式公開にはまだ
至っていません。

特にギルドマスター名が一番問題になると思われます。
(見方を変えれば晒しリスト、いたずらリストにもなりえるのです)
この情報はGvGでは有用な情報ですがリストとして公開するのは
やっぱり問題でしょうかねー?

意見などあれば参考にしたいと思います。
posted by silica at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンブレムについて。

とある所から、Gvでエンブレムを無断使用した所があるという話を聞きました。
どうやら、The Winter's Taleの同盟表にあるエンブレムを勝手に
持っていって使った疑いがあるとのこと。
実際にうちのサイトから勝手に持っていって使用したかどうかはまだ
調査中だそうです。

これにより、今後のエンブレム掲載方針を変更します。
今後からエンブレム保存の時は全部、圧縮率最大(=劣化率最大)です。

想定していたとはいえ、やっぱり問題外な使い方をする人が出るとは残念です。
当方のエンブレムリストが原因で誤解・問題が起きないよう、今後はさらに
できる限りの事を行います。

# エンブレムをそのまま掲載せず、劣化表示させるのはLydia鯖独自ルールです。

さらに、新規エンブレムをいくつか追加(リディア同盟表の更新項目参照)しました。
(ここだけの話、エンブレムは全部自分で集めてます。手伝ってくれる方歓迎します。)
posted by silica at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

エンペルームを制圧し、エンペを破壊せず防衛移行すること。

各所でこれを意味する言葉が違う事が分かりました。

非破壊」:にゅ缶のGvスレ
生する」:Chaos/Odin/Idun(Chaos系列)、活用例:「このまま生に移行」「生解除」
浮かし」:Freya
確保or確保防衛」:Lydia
逆防衛」:Baldur
遅延or遅延防衛」(or「制圧」):Sara

* その他
返し(かえし)」
攻撃から防御に転じるという意味と、敵を追い返すの意味を含めたらこうなったそうな「リセット防衛
エンペの生殺し
posted by silica at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

Bijouレーサー集計

以下のレーサー集計を上げておきました。

2005/07/10
2005/07/17
2005/07/24

不明な占領アナウンス時間は、2時間(7200秒)を占領回数で割った時間(秒)ごとに設定しました。
開始時刻は 20:01:00〜 となっています。

レーサー集計、SERA集計ともに、時刻の誤差は影響ありません。
時系列表は目安程度にしてください。(時間を無理やり推測して割り当ててる為)

2005/08/07(変更点)

最初の占領を20:01:00に設定、アナウンス毎に、占領時刻に30秒加算
神器誕生アナウンスは除外
20:55:05以降は通常ログ

# Bijouでも集計してくれる方いません?そろそろ代わりをお願いしたいのですが。。

これに使ったスクリプトは、/savechatで保存されたログを元に時刻を
推測して割り当てて時間付きログを作るものです。

レーサー集計Ver1.8にサンプル savechat2log.rb として添付してあります。
posted by silica at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

レーサー集計Ver1.8

アップしておきました。
試してみたいかたはご自由にどうぞー。

レーサー集計目次の「入手について」からダウンロードできるようになっています。

変更点

* 今までに気がついたバグを全て修正しました。
* 集計結果をディレクトリ別に出力します。
* 各種集計の結果をCSVに出力します。

レーサー集計本体は、今後はバグ修正限定にする予定です。
今後は、時間と気が向いたら新しい機能を追加するかもしれません〜
追加するとしたら、今までの集計スクリプトに追加はしないで(ほとんど凍結)
CSVファイルをまとめて読み込んで整形するほうがメインになるのかな。

分からない点などあれば、コメントなり掲示板にてお寄せ下さい。
posted by silica at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

レーサー集計。

Lepi_RO こんなの作ってみました
B2HS: 格付けの格付け

レピさんのLydiaレーサーダービー表を見て、最近構想として考え中だったリストそのものだと思いました。
今、レーサー集計は集計結果を他の方が行いやすいように計算結果を csv に書き出しています。

* Lydiaレーサー集計

Lydia 計算結果(テキスト形式)
Lydia 計算結果(CSV形式)
Lydia 計算結果(HTML形式)
Lydia 砦別履歴
Lydia 総集計(CSV/HTML形式)

各種結果をディレクトリ別にまとめてあります。
また、データの再利用などがしやすいようにファイル一覧を参照可能にしてあります。

※Freya, Bijouも同じようにディレクトリ直接指定で閲覧可能にしてあります。

Lydiaレーサーダービー表のデータ入力が大変そうです。元となるデータのコピーも大変と思われます。
このディレクトリリストを公開することで csv ファイル一覧をインポートして VBA や
エクセル(表計算ソフト)で計算処理も可能になるでしょう。

* 必要なデータと仕様について考察

1. 記録形式

レーサー集計の応用として、 必要な期間のcsvファイルを読み込みそれを元に以下のテーブルを持つ
csvファイルを作成できれば素早く作成可能かもしれませんね。
これを応用すれば、半自動でレーサーダービー表作成も可能になるかもしれません。

レーサーダービー表.csv の内容
ギルド名 日付1 日付2…
ギルド1 0 2…
ギルド2 1 10…


手元のレーサー集計を改造するよりも、 csvファイルを読み込み自動的に分類するような
形が適切そうと思います。

2. ギルド・連合の扱い

次に、毎回参加するギルドが変わる所、同盟を一括してまとめて扱うと言うのも必要ですね。

Lydiaでいえば、毎回変わるギルドの代表格ホリエモンです。
ログを読み取る時、AAギルドBBギルドはまとめてABC(一体)ギルドに置き換えということに
なるでしょうか。
また、連合として集計をまた見直すというのもあったほうがいいですね。

Lydiaで言えばGA連合ひま親衛隊♪Gravity Anomaly、…としてまとめて扱うことになります。

3. 一定期間集計

a) 週別集計

jROでは攻城戦が週1回のため自動的に出来ています。

b) 月別集計
c) 年間集計
d) 総集計

手動でよければ現在のレーサー集計でも対応できます。
レーサー集計スクリプトに、開始日と終了日を渡して実行させているため
これに年初と年終、月初と月終の日付けを指定していけばその期間内での
集計レポートを出力します。

※レーサー集計と攻城戦ログをダウンロードして設定し、実行する必要があります。

P.S.
Lepi氏って先生だと思う(2/20) from youten先生
posted by silica at 22:15| Comment(5) | TrackBack(1) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

Lydia (2005/08/14) - 2

注目レーサー

占領!]お前ら表へ出ろ#

砦 [Luina Guild 1] を [占領!]お前ら表へ出ろ
posted by silica at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Lydia (2005/08/14) - 1

最優秀レーサー

純一郎]が解散総選挙#

砦 [Chung-Rim Guild 5] を [純一郎]が解散総選挙
posted by silica at 14:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

砦名をレーサー集計に追加です。

* Freya log(レーサー集計に追加)
2004/08/15
2004/07/11
2004/07/04
2004/05/30
2004/05/09
2004/03/07
2004/02/29
2004/02/22
2004/02/15
2004/02/08
2004/02/01

韓国版砦名(英語)をレーサー集計で表示できるようにしました。
砦別集計と時系列表で砦名を表示させています。
韓国版砦名(英語)
posted by silica at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

レーサー集計スクリプト。

レーサー集計 Ver1.7(テスト版)を出します。
完成版は Ver.1.8 の予定です。

興味がある方と、ログが欲しい方は以後をどうぞ。
興味のない方には難しくてつまらない内容です。

6月5日レーサー集計速報自力で見てみたい方のために提供します。

ダウンロード方法と使い方。
posted by silica at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

ログをいただきました。

とある方から2003/12/07のログをいただきました。

ギルド攻城戦にあった最終確保ギルドリストを全部照合して
結果のログが正しいかどうかのチェックで、Lydiaの、全ログチェックが終わりました。

これで、抜けている日付以外はほぼ正確なログを用いています。
レーサー集計も、ようやく自動化完了です。
Bijouワールドのログを入れれば5分で、ログを自動取得して作成、さらに更新
できるようになりました。

後は、ギルド攻城戦の最終確保ギルドリストと同じものを自動作成出来るようにしたいです。
これと、ギルド別砦取得ランキングで最初思っていた目的は全て完了です。

レーサー集計作成の目的だった商業値予想(シミュレーション)は既に出来ているから
十分といえば十分だけど、これがあれば完璧かなとか思いました。
posted by silica at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

時事造予想ネタ造造。

Freya板造造造造揃果予想ネタ造見造Lydia ver.造孫造造造造造造。

注意:談孫不参加造文字造造造造造造造造造、造造そ造造談孫造組造造造造造造造意・造造造造造造造

・造造読む
posted by silica at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

過去の集計分・加です。

Lydiaの攻城戦ログ 2003/08/31 - 2004/1/11までのログをLydia板から可能な限り拾いました。
そしてそれを集計に反映させました。

WANTED!! (Lydia Log)

2003/07/29 亀島パッチによる砦マップ開放
2003/07/30 攻城戦設定バグによる開始
2003/08/03 未発見
2003/08/10 未発見
2003/08/17 未発見
2003/08/24 未発見
2003/09/21 未発見(損間の付いているログがありません)
2003/10/12 鯖落ちしました。(攻城戦中止相当
2003/10/19 未発見
2003/10/26 未発見
2003/12/07 ログの信頼・が低いです。
2003/12/21 未発見

このあたりのログをもし持っている方がいましたら、是非頂けないでしょうか?

今存の課題

1. 攻城戦ログの卒間(現在は遜1回しか対応できません)
2. 新しい砦の・加(まずありえないです)
3. 占領ログの英語対応(他の国のログも処理できたらいいな。)

出来たら実現してみたいもの。

* 砦別取得履歴
* ギルド別取得ランキング
* 攻城戦結果を自動更新 (http/ftp)
* 月/年単位集計
posted by silica at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

やっと。

ずっと気になっていて直せなかったレーサー集計の不具合を直せました。

* 攻城戦開始時、一ギルドが同時に複数砦を所有してると、
* 時間計算がおかしくなるものです。

これにより、当面目指していた集計プログラムは目標達成。

今後してみたいこと。
・月/年別集計
・砦別取得履歴
・ギルド別砦取得ランキング

攻城戦ログの変更点

Bijou 2005/05/22 20:36分〜20:48分までメンテにより攻城戦中断しました。
この中断の間のエンペブレイク申請がメールであったため、
添付されたSSを見てログを補完しました。

Lydia 2003/12/28〜2004/01/11の3週間分の複数のログを、Lydia板ログから拾い
時間照合して、信頼性の高いログを作りました。

現在あるうちで一番古いログ日付:
Lydia 2003/12/28
Freya 2004/03/14
Bijou 2003/12/28
以上のログ内容のチェック全部終わりました。
posted by silica at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

今日の更新

砦名調査で各国間での言葉の違いが気になったので、管理会社なども含めて更に深く調べました。
その結果を「国際展開」にまとめました。
これを見ると運営会社が同じ国なら、ほぼ確実に使用言語は同じみたいです。

Bijou-GvGからBijou鯖のログ逆作成が終わり、結果を見ると。

B2 Tricolore (☆15

15週堅守って…。

確かここは色AAP連合(LydiaでいえばMSA連合のような大規模連合)でしたっけ。

鯖が違えば世界もまた違うものという事が良く分かりました…。

ところで別鯖で同じエンブレムのギルドってあるのですね。
両方ともレーサー集計に出てくるギルドです。

桜舞夜想曲 - Bijou
The Way Of Glory - Lydia
posted by silica at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

色々と思ってみた事。

色々な名前について調べ、分かった事を連載記事形式で書いていく予定です。
ここでは主に城の名前について触れていきます。

※タイトルは仮称となります。
あくまでも予定です。今後事情により内容が前後する事があります。

分からなかった部分は最終章でまとめておきます。

予定内容
posted by silica at 23:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 攻城戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

