2007年07月12日

もんすたーでーたのCSV書き出し。

mobcsv.lua

ホムンクルス用ライブラリ配布所のmobdata.luaをCSV形式に書き出します。
http://himenomikoto.at.infoseek.co.jp/kulus_project/#mobdata.lua

元スクリプトが動かなかったため、動くように修正しました。

調べてみたいNPCIDメモ
国王
騎士団団長
クルセイダー団長
モルゲンシュタイン
ゲフェン鍛冶屋NPC
ドッペルケンガー(神器クエスト第三次)
ヴァルキリー
アルナベルツNPC全部(教皇・神官・信者・町人)
フィゲルNPC
ニブルNPC(ヘル・キルケラ・少女)
ハロウィンジャック(「楽しいルード」に心を奪われて「憂鬱なジャック」になったNPC)
モロク歴史学者
男AX 女AX
歴史学者(モロク・ジュノー)
妖精(歴史学者の助手)ミッドガッツ王国王子(歴史学者)
司教
posted by silica at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ホムンクルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

もんすたーでーた、そのに。

モンスターIDの宝箱ID部分の追加です。
宝箱IDの話。
posted by silica at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ホムンクルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もんすたーでーた、そのいち。

モンスターIDを調べてリストにしました。

ラヘル、ベインズのデータ集です。
ベインズパッチのモンスターIDは海外サイトの情報を探して集めています。
英語のままになっているのは、モンスター名がわからなかったものだけです。

続きを読む
posted by silica at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ホムンクルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

おしえて!アミストル。

おしえて!アミストル

RO日本公式からblogツールとして、もふもふ出ていたんですね。
さらに、モバイルの方へ入会するとばにるみー帽子がもらえるとか。
docomo携帯持ってるから大丈夫なのですが申請する気があんまり…。

RO日本公式といえば、壁紙 | ラグナロクオンライン : ラグナロクファンも忘れてはいけないです。
案外色々ありますね。それでも種類は韓国や台湾の方が上ですが。

日本公式壁紙
韓国公式壁紙
台湾公式壁紙
国際公式壁紙


公式ページの構成の悪さと探しづらさは前よりさらに改悪が進んで前より見つけるのに苦労しました。
posted by silica at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ホムンクルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに念願の…。

ハイウィズになれました。
現在Lv72/32。
一気にLv80まで上げた後はゆっくりする予定。

現在攻城戦で参加している連合がいきなりLydia No.2レベルになってしまい、戸惑っています。
最近はそこの運営を手伝ったり会議に出席したりなどで
週に4時間以上は時間を固定されてる感じですねー

最近AI開発すら全然していないのはその関係上、です。
もし、攻城戦でAIアンテナの中の人を見かけたら…
 ∧_∧      中の人?ぼこぼこにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪
というのはたぶん冗談ですが、嫌でも遭遇するようになるでしょう…(苦笑
posted by silica at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Windows Live Writerのてすと。

おひさしぶりです。
最後の投稿からずいぶん間が空きました。
ブログのパスワードをすっかり忘れてて1時間以上探し回っていたのは内緒。

マイクロソフト社が無料のブログエディターを出されたので早速お試し。
書き込めましたが、タグなどがいろいろおかしい…。
seesaaとは相性が悪いのかな…。

これはWriter Zoneからダウンロードできるようです。

最近買い換えたパソコンがWindows Vistaしかなかったため、
そこからROを始めて見ました。
しかし、使い続けていくうちに他のアプリへの破壊が進んでいくため、使えないと判断しWinXPを買ってきて入れなおしました。
VistaのRO設定は楽に行きませんし、ROのせいでほかのアプリが壊れていくのでは本末転倒。

MacBookも買ってBootCAMPでWinXPをインストール。
そこからROは普通にできています。

ただ、MacOS上からのParallelsやVMwareでRO起動は、まだ駄目な様子。でも後もう一息でゲームできそうなレベルということで今後に期待します。
posted by silica at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

Ses名将列伝様へのこめんとれす。

Ses名将列伝様

当時の情報を形にして残しておきたいとの事なので手持ちの記録を全て調べました。
見事に三代目Lydia板の全過去ログがありましたのでLydiaWikiにアップします。リディア板出張所の所にあります。

三代目Lydia板過去ログ
http://lydiawiki.sgv417.jp/storage/

上を1ファイルに全てまとめて圧縮したもの
http://lydiawiki.sgv417.jp/download/

尚、お約束ですがURL(と言うよりはディレクトリ)が後で変わる可能性があります。
それを承知の上であれば、直リンクを許可します。
リンクはご自由にしていただいても構いません。。
続きを読む
posted by silica at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

昨日の訂正。

Const.luaのホムタイプ割り当て番号をもう少し調べたら、
日本公式AIと韓国公式AIは同じ、韓国サクライパッチ最新版のみが
昔のものに巻き戻りでした。
癌は無関係でしたね、失礼しました。

いずれにしても傭兵AIからホムを認識する時、不具合出るような気がします。
あと、傭兵はプレイヤーと同じ色々なスキルを使えます。
つまり、傭兵とプレイヤーにプレイヤースキルを使わせる命令を
出せるので以下のことが考えられます。

例)
1.弓傭兵Lv60がフロボックを詠唱妨害代わりに連打
2.プレイヤーの職業がプリであれば、フェンクリップを付けて
オートフル支援を一定時間おきに維持
(マグニフィカート、ブレス、速度などのセット)+ヒール

特に2.はプレイヤーに対するスキル使用命令を全てシャットアウトしないと、
利用する人はどんどん利用する事態に陥ります。
傭兵AIは、ホムAIと違って全プレイヤーが使えるためです。
こうなったらAI作者が自己規制しようと、スキル使用ライブラリが出来てお手軽に
使えるようになるでしょう。

GvGに重大な影響が出ない限り癌は修正しようとしないので、どうなることやら。
posted by silica at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | ホムンクルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

最近の情報まとめ。

レーサー集計のバグをこっそり修正しました。(ver1.13)

PukiWiki:
http://pukiwiki.sourceforge.jp/ChangeLog.txt

最近はSPAM対策ばっかり更新ですねー・・・
余りにも変更が多いので、変更点がまとまって落ち着くまで待ちます。

ラグナロクオンライン - Wikipedia:
※なお公式に書かれている「ユミルの爪角」というのは、韓国語では「(イミルの) (切れ端、かけら)」が本来の意味であるところを、「(爪)(角)」とした誤訳である。英語では「the parts of Ymir」となっている。

へー。(もういつもの事なので後の言葉が出てきません)

傭兵情報がある程度まとまりましたので未実装Wikiに書き込みました。
AI関係のお話は傭兵AI、傭兵AI差分の二つになります。

傭兵は、専用のAIを使って制御するようです。
ホムンクルスの名前に最初Mer_が付いていたのは、今にして思えば傭兵システムを考慮した名前付けだったのかも。
傭兵AIは、ホムAIをほぼそのまま再利用しています。
ホムAI自体、リヒタルゼン直後の訂正以外はずっと放置状態でしたので、本当に久しぶりな更新になります。
(日本の場合は、既に更新済みのAIが適用されましたので、次は傭兵システムが来るまで更新されないことが確定します。)

ところで、傭兵システム来た時に更新されるConst.luaの更新で
韓国と日本で違う部分があります。
続きを読む
posted by silica at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

